January 26, 2018

* 気になる展覧会情報(20180126)

展覧会チェック、後半戦です。
  • 東京都美術館
    • ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜(2018年1月23日〜4月1日)
      ブリューゲル一族の絵画が見られる展覧会です。プライベート・コレクション所蔵の、日本初公開の作品が多いということで、図録も買わずにはいられない感じですね。B5サイズと小さめなのがありがたいです。買わせる気まんまん、とも言えますが。フランドル絵画らしい細密画や風俗画が見られるかな〜、と期待しています。
    • プーシキン美術館展──旅するフランス風景画(2018年4月14日〜7月8日)
      フランスの風景画を多く所蔵するロシアのプーシキン美術館から、17〜20世紀の風景画がやって来るそうです。近代フランス絵画の変遷がじっくり見られそうですね。

  • 国立新美術館
    • 至上の印象派展 ビュールレ・コレクション(2018年2月14日〜5月7日)
      これもプライベート・コレクションですね。日本初公開の作品が半分を占めるということで、楽しみです。印象派の作品は、これまでいろいろなものを見た蓄積ができているので、若いときに比べて、見る楽しみが増えたように思います。
    • ルーヴル美術館展 肖像芸術―人は人をどう表現してきたか(2018年5月30日〜9月3日)
      まだ詳しい情報は出ていないのですが、「肖像」という切り口から、ルーヴル美術館が所蔵するさまざまな時代の作品が展示されるそうです。こういう展覧会も興味深いですね。

  • 三菱一号館美術館
    ルドンー秘密の花園 (2018年2月8日〜5月20日)
    北斎とジャポニスム展でも、彼の幻想的な作品が見られました。そのときに「北斎に影響を受けたのかー」と思ったこともあって、この展覧会が気になっています。

  • 国立西洋美術館
    • プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光(2018年2月24日〜5月27日)
      プラド美術館展も、やはり定期的に開催されますねー。ベラスケスだけでなく、ムリーリョなどのスペイン黄金時代の絵画が見られるのが楽しみです。あ、当時スペイン領だったフランドルの絵画も見られます。これは、前売り券を買いましたよ!
    • ミケランジェロと理想の身体(2018年6月19日〜9月24日)
      これもまだ、詳しい情報が出ていません。「ミケランジェロや当時の彫刻家たちが創りあげた、理想の身体美の表現に迫ります。」とのことなので、どのような展示になるか楽しみですね。
今年こそ、年間を通じていろいろな展示会を見に行きたいものです。

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January 25, 2018

* 気になる展覧会情報(20180125)

久々の展覧会チェックです。気になるポイントは簡潔に書くことにしました
できる限り多く見に行きたいですねー。

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January 12, 2018

* 北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃

東京都美術館で開催されていたゴッホの展覧会もジャポニスムに関するものだったので行きたかったのですが、仕事だなんだでバタバタしているうちに終わってしまい、ようやくこちらだけ行くことができました。

最近テレビでよくあるような(そして見ないようにしている)「日本スゴイ」番組のような感じになってしまいますが、一言で言えば「北斎スゴイ」です。彼が(風景も動植物も含む)自然や人物を描いた手法が、ヨーロッパで実に多くの画家に影響を与えているのです。

これには彼の才能だけでなく、作品(特に木版画など)やその模写を掲載した書籍が数多く流通し、安価で手に入ったとか、そういう時代的な要素もあるかと思います。でもとにかく、数多の画家が、北斎だけではないでしょうけれど、それまで自分たちの知らなかった対象のとらえ方や描き方を知って、その影響を受けた、または受けたと思われる作品を残しています。

ただ真似するだけではなく、自分たちの絵画に取り込んで、また新たな表現を作り出しているところも興味深かったです。立体感や影がない絵、輪郭線のある絵は日本の絵の影響を受けたものであることは知っていましたが、例えば風景画で真ん中にどーんと木がある構図が北斎などの作品の影響である、ということは知りませんでした。

確かにヨーロッパの絵画は調和やバランスが重視され、それを崩すと言っても(たとえばバロック絵画など)限度がありました。北斎の絵は、西洋の画家にとってそれまで常識だったものを大きくひっくり返し、それでいて「素晴らしい」と感じられる作品だったのです。それは確かに大きな影響を与えるだろうな、と思います。

個人的に気に入ったのは、アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」です。今検索してみたところ、ここで作品が見られます。エッフェル塔の足元だけで全景が入っていなかったり、「どれがメインなんだ」という感じで街の風景の中にうっすらとエッフェル塔が見えていたりと、「富嶽三十六景」を意識した描かれ方になっています。富士講で登山する人々だけを描いた作品のように、エッフェル塔で工事をする人(だったかな)だけを描いた作品もあって、面白かったです。浮世絵の多色刷りを思わせる色の置きかたも、いい感じです。

ティファニーやガレだけでなく、フランスの地方の陶磁器メーカーも、北斎の画帳にあるモティーフを取り入れたお皿やランプなどを作っていました。こういうものも北斎の作品が海外に知られなければ、別のデザインになっていたのかもしれないなあ、と思うと感慨深いですね。

北斎の幽霊の絵がオディロン・ルドンの描く幻想の中の生き物になっているのも興味深かったのですが、ちょっと物陰に入るような雰囲気のスペースで、春画が1点だけ取り上げられていたのも忘れてはいけません。今回はクリムトが影響を受けて描いた作品が紹介されていました。

フランス在住のガイドさんから、オルセーでおじさんたちに一番人気なのがクールベの「世界の起源」という作品だと聞いたことがあります(どういう絵か知りたい方は検索してください)。この展示を見たら、クールベのあの絵も、春画の影響を受けているかもしれない! という考えにいたり、一人頭の中で盛り上がっていました。

――というくらい当時の芸術に大きな影響を与えたのだと、この展覧会を見たら思ってしまうのですよ。

北斎、印象派、と日本人に人気のキーワードが並んでいるからか、今まで国立西洋美術館で経験した記憶がない、「常設展と特別展は建物への出入り口が違う」という状態でした。でも平日だからか、人は多いですが見るのに苦労するというほどではありません。ただし、最初のほうの展示は人が多いです。だんだんばらけていきますが。

今回は単眼鏡を持って行くのを忘れてしまい、後ろのほうから展示物を見るのは少し大変でした。本(和とじの本も西洋の本も)の展示が多いので、どうしても人がたまってしまうのですよね。今から行くという方は、遠くからでも見られるもの(単眼鏡や双眼鏡)を持って行くと、ちょっとは楽になるのではないかと思います。

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November 26, 2017

* 「ひごあかり」とてもきれいでした!

ちょうど、肥後細川庭園に行きやすい場所に出かける用事があったので、行ってきました。タイトルで書いたとおり、幻想的で美しい景色が見られました!

風が吹いていなかったので、水面が鏡のようにライトアップされた景色を映していて、「この世のものではない」感じがしました。

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スマホのカメラでもここまで撮影できました。が、これが限界と呼ぶべきでしょうか。人工の池なので深さはそれほどないはずですが、鏡のように映す景色に、思わず引き込まれそうになるような感覚を覚えました。

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暗いなかで水面に移る景色を見ていると、水の中にもこちらと同じ世界が広がっている感じがします。

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何気ない木々ですが、水面に映る姿は実際はもっとはっきりと見えて、本当に幻想的です。

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これは庭園がメインではなく、頭上の月を撮影したものです。

庭園をぐるりとめぐって松聲閣に戻ると、熊本復興関連の物販スペースやオブジェがありました。蛍丸サイダーも売られていたのですが、物販スペースは結構な行列だったので、あっさりあきらめました……。

地元の小学校の子どもたちが作った、熊本の復興を願うあかりもあったりして、ほのぼの感がありました(これはこの週末限定の展示だったようです)。

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蛍丸をイメージしたオブジェです。

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人も写っているので途切れていますが、"KUMAMOTO"です。

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くまモンの顔はめパネルもありましたよ。

実は、蛍丸グッズは到着してすぐに購入していたのですが、パネルや原画の展示があることをすーっかり忘れていたので、松聲閣に入りませんでした(汗) もったいないことをしましたが、ライトアップされた庭園がとてもきれいだったので、それで十分だな、とも思います。

家族は私より早く到着していたので、「こんのすけが帰るところを見た」と言っていました。私も、もう1本早いめぐりんに乗れていたら、おっきい こんのすけが見られたかな……。残念。

ライトアップは去年も開催されたようで、ご近所の方や刀剣乱舞ファンだけでなく、カメラで熱心に風景を撮影する方々も多く見られました。300円の入場料で、素敵な風景をたっぷり楽しめるので、お時間があったら、ぜひグッズ販売だけでなく、庭園も見てください。

あと、外から見ただけですが、肥後細川庭園の隣の水神社の石段にも明かりが置いてあって、これもささやかですが幻想的な眺めでした。

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November 25, 2017

* 興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」

最終週になって、ようやく展覧会に行く時間が作れました。これまでにも逃したものはあるのですが、悔やんでいてもしかたがないので、今から行けるものを前向きに検討します。はい。

すごい人出とは聞いていましたが、まあ鳥獣戯画展ほどではないでしょう、ということで、9時30分開館だから9時を目指せばいいかな、と家を出ました。思ったより早く、8時50分には到着したのですが、結構な人が並んでいました。インターネットでチケットを購入していたので、その列に加わります。

開館間際になって、「実は入場券を持っていて開館を待つ人用の列と入場券を購入する人用の列がある」ということに気付き、せっかく並んでいたのに離脱しなければならなかった人が何人もいました。年配の方だと大変かもしれませんが、こういう来場者の多い展覧会では、インターネットやコンビニでの発券をしてくるのに越したことはないな、と思いました。

今回は前のほうに並んでいたので、博物館の入口(門)から会場の平成館に誘導する様子を初めてしっかり見たのですが、若いスタッフが、後ろ向きに歩いて誘導するのですね。年配の方が焦って走って転んでも大変なので、来場者の安全を確認しつつゆっくり誘導するということで、この方法は悪くないんだな、と思いました。それでもやはり、スタッフが歩くスピードについていけない方は徐々に遅れます。

平成館の前には、並んでいる人用のテントがあります。寒い雨の日は助かったでしょうね。私はどれくらい早く到着したかと言うと、開館直後の入場者に入れるくらいの位置でした。とは言え、オンラインチケットの担当者は1人、もぎりの担当者は2人、ということで、オンラインチケットだとここで時間がかかり、あとから来たもぎりのチケットを持っていた人に追い抜かれるという感じです。

なので、スイスイ入りたかったら、オンラインチケットよりコンビニ発券ですね。まあそれくらいは大きな問題ではない……ということで、会場に入ります。音声ガイドを使おうかな、と思ったのですが、音声ガイドを手に入れるにも長い行列に並ばねばならないので、あっさりあきらめました。

展示は、素晴らしいものでした。全国各地にある運慶や関連する人々の作品が見られるというのは貴重な機会です。だからこその人出でしょうね。また、運慶と言うと寄木造の大きな像のイメージしかなかったのですが、小さな像も魅力的でした。

印象的だったのは、厨子に入った大日如来坐像です。大きなものではありませんが、照明がろうそくの光のように揺れて、当時の人々が考える宇宙をぎゅっとミニチュアにしたもの、という感じがしました。ので、思わず絵葉書を購入してしまいました。

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絵葉書を見ると、会場で感じた「宇宙だー」というのがあまり感じられなくて、ちょっと残念なのですが。あれは、照明や周囲の暗さが、かなり雰囲気を出していたのかな?

それと、高山寺の子犬の像です。

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小さくてころころと丸い感じが、日本犬の子犬という感じで本当に愛らしいのです。

こちらも素晴らしかったです。龍灯鬼立像です。

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筋肉の付き方を見ると、こういう体格の人(お相撲さんかな……)をモデルにして作ったのだろうなあ、と思います。どの像でもいえることですが、様式美と写実がきれいに融合しているなあ、と思いました。

今回も単眼鏡が役に立ちました。大きな像の顔を確認したときに、「あ、目が合った」とさえ感じられます。玉眼(水晶を入れた目の部分)の素晴らしい効果を実感しました。写実的な描写もあり、本当に、生きているように見えました。

そういえば、時代が重なっているからですが、作品の解説で何度か鑁阿寺(ばんなじ)の名前が出てきました。3月に足利に行ったときに立ち寄りましたが、そんなに大きなお寺だったのか、と驚きました。

東大寺南大門の金剛力士像が有名なので、関西にだけ作品があると思っていたのですが、思っていた以上に活躍の範囲というか、作品がある場所が広かったです。作風が武士に好まれたというのがあるようです。

展示の途中の何か所かで、「運慶の作品(今回は展示していません)」の紹介パネルがあり、その中にそれこそ「東大寺南大門の金剛力士像」がありました。「それは確かに、ここで展示はできないよねー」と思いました。

絵葉書だけでなく実用的なものを買いたい私は、こんなマグネットも買いましたよ。

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冷蔵庫が美術品のマグネットだらけなのです……。

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