November 16, 2008

* 菌類のふしぎ ―きのことカビと仲間たち―

菌類のふしぎ展写真1息子は、よく使う駅で見る看板のかわいい絵(『もやしもん』の菌たち)が気になっていたようです。もともと国立科学博物館好きの息子ですが、普段は常設展しか見ません。でも、今日は初めて特別展に入ってみました。

実際、『もやしもん』の作者である石川雅之さんのブログにあるとおり、展示のメインは菌類なんだかもやしもんのキャラクターなんだか、という感じでした(笑)

菌類のふしぎ展写真2おかげで、大人から子どもまで楽しめる展示になっていたと思います。息子も、あちこちにあるフィギュアやイラスト(落書きがあちこちに……)に大喜びでした。会場内は、絵や原画の展示以外は写真撮影可なので、あちこちでたくさんの人がカメラ(携帯のカメラ)を構えていました。私も、ちょこちょこと撮影してみました。

こんな感じで、『もやしもん』が大活躍の、とても楽しい、そして勉強になる展示会でした。また行ってみたいなあ、と思うくらいです。週末で雨だったこともあってか、なかなかの混雑でした。

国立科学博物館のサイトはこちら。TBSのサイトはこちら。当然ですが、TBSのサイトのほうが充実しています。

さらに、菌類市民権向上委員会のブログもあって、ウラ話というか、「こうやって展示の準備が進むのか〜」というのも分かり、なかなか面白いです。


uriel_archangel at 22:33 | 講演会・展覧会 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード