January 09, 2009

* スケジュール帳で、自分と約束する

まだ2009年が始まって間もないですが、今のところ、しっかりスケジュール帳(アクションプランナー)と向かい合えている感じです。この1〜2年、仕事の納期は書くものの、それ以上のことをスケジュールに落としこんでいませんでした。

書いたものが「絵に描いたモチ」に終わるかもしれないと思うと、それがイヤで書きたくなかったのです。そういう考え方もどうかと思いますが……。でも、今はライフスタイルが変わったこともあり、限られた時間を有効に使う努力をしなければなりません。

そういうわけで、今年の私には、「スケジュールをきちんと決めよう」という意識が生まれています。納期だけでなく、「この日までにこれをして、この日にこれをしよう」ということも書いておくことにしました。

佐々木かをりさんによると、こうやってスケジュール帳に書くのは、自分との約束だそうです。

時間管理に限らず、「自分と約束する」というのは、何より「自分に対する信頼感」というのが重要だと思います。今まで私がスケジュールを細かく落としこめなかったのは、それが欠けていたからだろうか、と感じています。

あれこれあって自分自身が変化して、自分を信頼できるようになったのかなあ、などとも考えています。あと、自分と向き合えるようになって、「予定通りに進まない」ことを恐れなくなったというのも、あるかもしれません。

ほぼ日手帳に食べたものの記録をつけるのは、三が日を過ぎてからすぐに始めることはできず、さすがに少し時間がかかりました。でも、ダイエットの目標からオーバーしていても記録を続けることは、なんとかできています。これも、自分と向き合えているからかなあ、と思っています。

uriel_archangel at 22:41 | 時間管理 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード