March 21, 2009

* 新年度のNHK外国語講座

去年も挫折したかな……という記憶があるのですが、今年も懲りずに挑戦します(笑)
放送回数の多さと内容・昔からの習慣ゆえ、ラジオばっかりです。

今年は、

・英語5分間トレーニング
・実践ビジネス英語
・まいにちフランス語
・アンコールフランス語講座

に挑戦します。

「英語5分間トレーニング」は、内容的に分からないということはないのですが、とにかくスピーキングの練習をしなければ! と思っているのです。録音放送だから可能ですが、年中無休で毎日放送というのは、すごいですね。

「徹底トレーニング英会話」(15分番組)のときから、とても有効な内容だとは思っています。でも、続けられず……5分なら何とかなるかな、という甘い期待もあります。

「実践ビジネス英語」は、ボキャブラリーを増やすというだけでなく、内容も私のような人間にはためになるので、毎年チャレンジしています。最後まで聞いた年もありますが、挫折した年のほうが多いですね……。

「まいにちフランス語」は、万年入門編状態です。最後まで聞いたことも何度もあるのですが、仕事で使っているわけでもないので、きちんと定着しないのです。文法的にはよく分からないのですが、応用編も聞くようにしています。

そして、店頭で内容を見て思わず買ってしまった「アンコールフランス語講座」は、実は私がとっても好きだったシリーズ「ソフィーとジル」が取り上げられるのです(NHK出版のサイトでの情報はこちら)。

まず、テキストが良くできています。これを聞いて、私は「ああ、シンプルな表現で難しいことが言えるんだなあ」と目からウロコでした。さらに、ストーリーに洒落が利いているというか、いちいちオチがありました。

つまり「分かりやすい」と「面白い」が同居する、初心者にぴったりのものだったのです。まあ、面白いかどうかはその人の趣味もあるので、「誰が聞いても面白い」かどうかは分かりませんが、「フランス人らしいなあ」というストーリーでした。

真面目にノートを書いて、一生懸命勉強したんですよ! このときの私のフランス語は、人生最高レベルだったと思います。いわゆる『当社比』ですが。

実はTalkMasterIIを使っているのですが、この放送のためにアンテナを購入しようか、考えているくらいお気に入りなのです(笑)

ちなみにラジオの語学講座(14講座というのは、全部なのでしょうか?)は、インターネットでのストリーミングが開始されるそうです(ただし1週間遅れ)。

詳細は、NHK外国語講座のサイトでどうぞ。

uriel_archangel at 17:39 | 学び 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード