November 07, 2010

* 酉の市に行きました

今日は一の酉ということで、浅草の鷲神社に行って、熊手を買ってきました。

もう6〜7年前になりますが、「酉の市で熊手を買ってから運がいい」という人の話を信じて、買いに行ったのがきっかけです。

この話を聞いたのは、11月半ばでした。その後調べたところ、この年は三の酉まであったため、その年のうちに熊手を買いに行くことができたのです。

最初の年は、かなり「運がいい」感じでした。その後は紆余曲折がありますが、「あると落ち着く」という感じで、すっかり我が家の年中行事になっています。職場の分も入手するほどです。

今日は、日中にあれこれと予定が入っていたので、朝イチで行くことにしました。4時すぎに起きて、5時前には家を出発していました。

地下鉄を使うことも考えたのですが、始発ということもあり、本数が少なく時刻表に拘束されるため、自分のペースで動ける自転車にしました。貼るカイロ&指先が開いている手袋で、寒さ対策はバッチリです。

私はあまりスピードを出さないこともあり、40分ちかくかけて、やっと駐輪場にたどり着きました。そこから少し歩いて、鷲神社に向かいます。途中のパン屋さんで、パンを焼いているいい匂いが漂っていました。

路線バスはまだ走っておらず、地下鉄もようやく動き出したころ、という時間なので、参拝客は少なかったです。参拝客も、そういう時間帯ということもあって、地元の人が多そうな感じでした。

それなりに道路沿いの露店のにぎわいはあるので、朝8時台よりは「酉の市」らしい感じです。

去年の熊手を収め、「商売繁盛」etc.をお祈りして、毎年熊手を購入しているお店で新しい熊手を購入しました。毎年、同じようなサイズのものを購入しています。「前の年より大きなものにしなければいけない」というような決まりはないそうです。

事務所用には、神社で売っている熊手を入手しました。こちらも、前の年と同じものです。

露店に惑わされず(笑)、そのまま駐輪場に戻りました。この時点で6時をすぎ、だいぶ空も明るくなってきました。帰り道も私ののんびりペースで自転車をこぎ、やはり40分ちかくかけて帰宅しました。

忙しい一日でしたが、二の酉だと平日で、もっと慌しくなることが考えられたので、今日のうちに行っておいてよかったです。

来年も「充実した一年だった」と思える年にするべく、いろいろなことに積極的に取り組もうと思います。

uriel_archangel at 23:36 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード