February 17, 2011

* 新しいノートPCを買いました

結局、メインで使っているノートPCに大きな問題はありません。でも、古いノートPCの動作の遅さが、忙しいときには非常に気になります。どちらかが明らかにサブという位置づけならば問題ないのですが、どちらもそれなりに使うので、あまりに重くて遅いと、それだけで時間や意欲がそがれるのです……。ぜいたくだなあ、とは思います。

でも、ぜいたくの何のと言われても、実際にこれで仕事をしているわけですから、上手く動かないとなると、ただ単に「ネットが見られない」という話ではなく、自分の仕事の信用に関わるわけです。ぜいたくとか、お金がもったいないとか、言っていられません。母には「パソコン貧乏」と言われるのですが、早速購入の手続きを取りました。これはフリーランスの宿命、というものかもしれません。

「仕事で使うものを手に入れなければならない」というのがあるので、逆にiPhoneなどのように「あったらうれしいけれど、なくても困らないもの」にお金を使う、というのができないのですよね〜。

選んだのは、やっぱりLenovoのThinkPadのTシリーズです。今はちょうどNECとの合弁を記念した(と銘打っての)セール期間中なので、それなりの金額で購入できたと思います。

家電芸人ではないですが、こういうのは本当に、「買いたいときが買い替え時」ですね……。

実は、最初にあれこれと組み合わせた構成は、セールでの割引額が変わる境目でした。「ここにあれこれ足すと、総額は増えるけれど割引額が大きく変わるので、最終的な金額の差が少なくなる」というところでした。なので、思い切って追加してしまいました。そんなにあれこれ機能を追加してどうする、という感じなのですが。

ともあれ、新しいPCの到着が楽しみです。今月中には届くと思いますが、セットアップする時間はあるかなあ、と思っています。

私は、自分の使い方を考えるとThinkPadがいいので(デスクトップ並みの機能のノートPCが使いたいので)、こうやって購入しています。夫は別のメーカーのデスクトップPCを、リースしています。個人事業主がリースできるメーカーもあります。購入すると固定資産となって減価償却になりますが、リースだと全額経費にできます。費用は一括で購入するほうが安くなります。どちらを選ぶかは、それぞれの事情によると思います。

uriel_archangel at 09:05 | ネットやPC関連 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード