February 21, 2011

* ゴールが近いのに遠い状態

2月中旬から、通常の2倍くらいのタスクを抱えてバタバタしていました。何とかなったところもならなかったところもあるのですが、現在、「あとひと息!」というところまで来ています。

でも、こうなると、なまじゴールが見えるぶん、「なんで、ゴールにこんなに近づいているのに、到着できないんだろう」という焦りが出てきます(汗)

こういうときは、「あとこれだけやれば終わる」という余計なことを考えてはいけません。これをやるから、「ゴールが近いのにたどりつけない」という焦りが出るのです。

「あとこれだけやれば終わる」というのを考えるのではなく、コツコツと目の前の作業を積み重ねるのが大事だなあ、と思います。こうすると、「気がつくと終わっていた」になるのです。

――というわけで、ゴールまでの距離を気にせず、目の前のひとつひとつの作業をこなしてきます。

uriel_archangel at 17:07 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード