March 05, 2011

* 新しいノートPC再び

今の週末は、秋葉原に持ち運び用ノートPCを見に行こうと思っていました。でも、その必要がなくなりました。

――はい、ネットで買ったのです(汗) 今回はThinkPad X201です。

Lenovo Premium Clubのメールマガジンに登録しているのですが、昨日、まさに私が探していたスペックのノートPCが、個数限定の特別価格で出ていることを知りました。理想そのままではなく、メモリがちょっと少ないかな? という感じなのですが、メモリが少ないからといってあきらめてしまってはもったいない、という内容と価格だったのです。

恐らく、週末に見に行こうとは思っていたものの、店頭販売されているものでは、このスペックでこの価格というのは無理ではないか、と思いました。

そこで思い切って、「えいやあっ」と購入してしまったわけです。

分かりやすく言うと、iPadやiPhoneが購入できる金額です。でも私の場合、同じお金を払うなら、ThinkPad X201を手に入れるほうが、できることがぐんと増えます。

制作会社などに自分のPCを持ち込んでの作業もできるし、子供の習い事の待ち時間でも作業ができます。やるかどうかはともかく、「スタバでお仕事」なんてのもできるのです。

父には、「それにかこつけて買ったわけね」と言われるわけですが……(汗)

言い訳のように書きますと、そういう作業用のノートPCは、持っていました。でも古くて重たいので、どこかに言って翻訳をしてください、というのであればともかく、待ち時間に……というときには持ち出しにくいものでした。

さらに言えば、バッテリーが長時間もたないのでコンセントはあったほうがいいという状態だし、最近はHDDが上手く動かずにWindowsが起動しなかったこともあるくらいでした。分かりやすく言うと、「いつ壊れてもおかしくない」状態です。それに、スペック的に字幕用のソフトがインストールできません。

――というわけで、今まで以上に働こうと思えば働ける環境になったわけなので、がんばって働きます。

ノートPCを見るという目的はなくなりましたが、PC収納用のケース購入やPHSの機種変更に、近いうちに秋葉原に行こうかな〜、とは考えています。

uriel_archangel at 15:30 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード