March 06, 2011

* I Love Oldies! - Lollipop -

実は(というほどのことではありませんが)オールディーズが好きです。小学校低学年のとき、NHK-FMでオールディーズ特集を放送していて、それを母がカセットテープに録音しました(こういうこと自体が時代ですよね〜)。それをよく聞いていたので、オールディーズは非常に身近な存在でした。テープには音楽しか入っていなかったので、曲のタイトルで分からないものが多かったのですが。

現代に例えるならば、親が聞いていたから子供も80年代の洋楽が好きです、という状況でしょう。

ただ、私の母は50年代後半〜60年代初頭が守備範囲で、ビートルズは当時あまり好きではなかったそうです。今聞くといい曲だと思うし、全然やかましくないわよね、と言っています。そういう状態で聞いていたので、私もそういう時代のオールディーズに親しんでいます。

最近はあまり聞いていないのですが、大学時代、オールディーズがたくさん入ったCD集が安売りされていたのを見つけて購入し、しょっちゅう聞いていました。1曲が短いから、ドライブのときに聞くのもいいのです。

前置きが長くなりましたが、オールディーズは今でもCMなどで使われますね。最近耳にするのが、この記事のタイトルに入れたこの曲です。

The Chordettes Lollipop


私が最初にこの曲を聞いたのは、「ひらけ! ポンキッキ」だったと思います(これも古いですね〜)。昔は、それこそ親の記憶だけが頼りで、どういう人が歌っていたのかも知らずに聞いていました。でも今は、ネットで調べれば、どういうグループだったのかが分かるようになりました。

そして、この動画を見ていて、関連する動画でびっくりしました。The Chordettesの皆さんは、今もお元気のようです。



昔をほうふつとさせるハーモニーです。

uriel_archangel at 08:52 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード