April 17, 2011

* 子供にPHSを持たせる

ThinkPad X201を買ったり、WiMAXに加入したり……と考えていたときは、WillcomのPHSは、解約する気まんまんでした。でも、「子供に持たせるのにちょうどいいかな」という枯れた感じの機能がよかったので、とりあえず近いうちに機種変更をして、子供に使わせようと考えを改めました。(検索したら、この記事であれこれ考えていたことを書いています)

――そこで、3月11日の地震です。

職場にいた私は、固定電話・携帯電話ともつながらず、家族とはGmailで連絡を取っていました。何かのまぐれのようにSMSが母に送れ、何とか連絡がつきました。今思い出すと、PHSを持っていたのですから、こちらを試してみてもよかったかもしれません。

後になって、Willcomは比較的つながった、という話を聞きました。そうするとやはり、PHSを子供に持たせるというのはある程度意味がありそうです。ただ、調べてみると、緊急地震速報に対応した機種がないのです。これはまあ、「近くに対応した機種の携帯を持っている人がいるだろうから、じゃんじゃん鳴るだろう」と考えることにします。

いちおう、防災@nifty無料(携帯サービス)を使えば、緊急地震速報はメールで受信できそうです。これで着信音を特殊なものにすればいいのかもしれません。でも、タイムラグがあったり、受信できなかったりする可能性があるのは否めません……。

兄に、「PHSを持たせると、万が一のときの連絡先で有望なのがお兄ちゃんなんだけど、それでもいい?」と相談したところ、快諾してもらえました。が、「連絡先が多いほうがいいと思うので……」ということで、追加の情報を教えてもらえました。

なんと、Willcomでは「もう1台無料キャンペーン」というのを実施中でした。兄が言うには、これを使ってもう1台手に入れて、それを息子に持たせたほうがよい、とのことです。確かに、「兄・息子」だけより、「兄・私・息子」と持っているほうが、連絡先の可能性が広がりますから。

そうそう、このキャンペーンは
当社指定プラン(1回線目:「新ウィルコム定額プランS/GS」+「だれとでも定額」、2回線目:「新ウィルコム定額プランS」)にて、新規同時ご契約いただいたお客さまは、2回線目の「新ウィルコム定額プランS」の月額料金がずっと無料に!さらに、2回線目は新規契約事務手数料も無料!!
または
既にご契約中のお客さまも当社指定プラン(「新ウィルコム定額プランS/G/GS」+「だれとでも定額」)にて、ウィルコムの電話をご利用中なら、2回線目の「新ウィルコム定額プランS」の月額料金がずっと無料に!さらに、2回線目は新規契約事務手数料も無料!!
という条件があるので、ご注意ください。

私は、現在持っている機種がAdvanced [es]で、通話には非常に向いていません。X201も手に入れたし、N02-Cもかなりの性能なので、Advanced [es]にこだわる理由もなくなりました。――と書きましたが、携帯での文字入力に慣れたというのが大きいです。

なので、キャンペーン期間中(できれば今月中)に機種変更+もう1台入手をしたいと思います。今度は私の機種も、通話重視のものにします。

問題は、こういう手続きができる店舗があまり多くない、というところでしょうか。ネットショップでもできるそうですが、なんだかよく分からないので、一番行きやすいところにある店舗に行くことにします。

uriel_archangel at 22:07 | ネットやPC関連 
Permalink 
このエントリーをはてなブックマークに追加  
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード