April 23, 2011

* 久々の地下鉄と外出

実は3月11日以降、東京で公共交通機関を使っていませんでした。バスに一度乗ったっけ? という記憶がある程度です。だいたい、職場も含め、行きたい場所は自転車で行ける距離にあります。あと、ネットで買えるものはネットで買っていました。PHSの新しい端末を入手するためのウィルコムプラザも、自転車で行けるところに行った、というわけです。

でも今日は、私には自転車で行ける場所ではありません。というわけで、ドキドキしながら地下鉄に乗りました。まず、広告や案内の看板などで、あらかた電気が消えていることにびっくりです。でも、コンビニが看板の電気を消しているのを考えると、仕方ないかなあ、と思います。さらに、エスカレーターも動いていないところが多いです。これまで、いかにエスカレーターで楽をしていたかを実感しました。

薄暗いとは感じましたが、でもまあ、無意味に明るくなくてもいいよなあ、とも思います。

道中で何があってもいいように、先日購入した文庫サイズの地図も、荷物に入れていました。――が、こうやって備えていると何ごとも起こらないもので、無事に帰宅できました。

そして、久々に外出しただけでなく、地震以降会っていなかった人たちと会い、話すことができました。地震以来あれこれ考えていたことを口にでき、とても気持ちがすっきりしました。

相変わらず行動範囲の狭い生活ですが、気になる展覧会は複数あります。なので、もうちょっと積極的に外出しようと思いました。

uriel_archangel at 22:10 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード