May 05, 2011

* ブログの魅力アップにEvernoteも活用しよう


――とはタイトルに書いたのですが、いちおう2010年の5月にはアカウントを取っています。でも、「ブログで語りたいネタはこれ」という箇条書きの一覧を、1ページ作っただけです。これはこれで、追加したり編集したり、使っていた時期もありますが、その後忙しくなって、見るのを忘れていました。たぶん、活用しようと努力していたのは、昨年の話だと思います。

実は3月11日以降、日本への支援として、1か月だけ日本語ユーザー全員がプレミアムにアップグレードしていたのですが(Evernote日本語版ブログ『日本で地震や津波の被害に遭われた方々へ』参照)、あまりの忙しさに確認する余裕もありませんでした。UIが変わっていたのも、先ほど久々にログインして知ったくらいです。

なぜこういうことをしているかというと、きっかけはスマートノートです。こう書くと全部が唐突になるので、順番に書きます。

実は昨日、外出の途中で、「ああ、これはブログに書けるなあ」ということを思いつきました。でも、思っただけで、どこにも記録しませんでした。今までならこのまま忘れ去ってしまうところですが、思い出したのです。それが、スマートノートを書くときでした。

スマートノートは、昨日も夜に時間が取れなかったので、朝になって書きました。そこで「ああ、そういえば外出先で、こんなことを考えていたっけ」と思い出したのです。もちろん、「ブログに書けばよかった」とも思いました。遅いですけれど。

ここで問題になるのが、そうやってふと思いついたことをどうやって記録するか、です。もともとメモは持ち歩くもののそんなに頻繁に記録するタイプでもないし、昨日は歩いている途中に思いついたので、バッグからメモ帳とペンを取り出す……というのも大げさです。携帯のメモ機能かなあ、と思うのですが、実はショートカットを作っていないので、メモ機能を呼び出すのに時間がかかります。

とりあえず、何もないよりはまし、ということで、ブログに書きたいことを記録するためのメモを、バッグに入れることにしました。ちょっと部屋を探したら、使わないまましまいこんでいたロディアのメモパッド(No. 11)が出てきたのです。せっかくなので、出番を作ることにしました。

で、自分なりにあれこれ考えているうちに、すっかり存在も忘れかけていた(と書くと失礼ですが……)Evernoteを思い出しました。携帯のメモ機能を立ち上げるより、Evernoteあてにメールを送るほうが早いです。写真も、携帯で撮影してそのままにしていると忘れてしまうので、Evernoteに送ればいいわけです。

iコンシェルでも、写真や文章をメモとして保存する機能があります。でも、携帯で完結してしまうので、今回のように、そうやって記録したものを(主にPCで書く)ブログにつなげたい、という場合には向かないかなあ、と思います。

クライアントソフトもあるようですが、私は複数のPCからアクセスするので、データの同期を考えると、普通にWebブラウザから閲覧・編集するのが向いているかなあと考え、ひとまず今の方法を続けます。プレミアム会員になると扱えるデータの種類や容量が増えますが、まだその段階にいたっていません。無料会員で続けてみて、「活用できすぎて容量が足りなくなって困る」となったら検討することにしました。

こういうふうにあれこれ考えるきっかけになったのがスマートノートでした。今はまだ、その日にあったことメモの段階ですが、なんというか「侮れない」です。自分の性格や趣味に向いているだけかもしれませんけれど。

uriel_archangel at 18:02 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード