May 26, 2011

* ケータイをAMラジオ対応に!

Twitterで短く書いたことも、ブログで語りたくなることがあります。今日はそんな内容です。

2011/05/23 20:37:03
今のケータイは未対応ですが、ワンセグやネットより、AMラジオのほうが、災害時には便利な機能だと思います。→ 小寺信良「ケータイの力学」:災害時における「ケータイ」の可能性を考える(1) - ITmedia +D モバイル http://t.co/bvMZYaC

家族がAMラジオ好きなので、ラジデンを使っていたことがありました。でもこれはmovaなのです……。今はこういう「AMラジオが聞ける機種」というのがないので、携帯とラジオと、2つ持っています。

tweetの発言のリンク先は、私が書いた通り、携帯電話でのワンセグ利用やネットへの接続を考えています。でも、バッテリーの消費やローカルな情報の収集での便利さを考えると、緊急時にはワンセグよりAMラジオの受信のほうが重要だと思います。

家族に無事の連絡をするのに、メールを使ったり、災害伝言板に接続したりしたいという需要もあるとは思います。でも、そういう連絡は後でもできるので、自分のいる場所が安全かどうかの確認が最優先ではないでしょうか。

こういうと変ですが、iPodなど携帯音楽プレーヤー(や、そういう機能のある携帯電話はスマートフォン)を持ち歩く人は多くても、携帯ラジオを持ち歩く人はかなり少ないと思います。

でも、先ほど書いた通り、緊急時には音楽プレーヤーよりAMラジオのほうが役に立ちます。だとすると、AMラジオを聞ける機能というのは、携帯につけられるものならつけておいたほうがいいと思うのですよね。くどいですが。

AMラジオでは、せっかくの音質の良さが活かせない……とか言っている場合ではないと思います(そんなことを本当に言っているかどうかはともかく)。

今回の地震で、多くの人の価値観が変わったと思います。なので、AMラジオが聞けるケータイというのは、ある程度需要が見込めると思うのですが、いかがでしょう。

uriel_archangel at 18:15 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード