July 18, 2011

* 『日曜美術館』でNHK的に「大英博物館 古代ギリシャ展」を予習する

昨日の朝、新聞を眺めていたら、「おやこれはあの展覧会だ……」と気づいたので、早速チェックしました。

『ぶらぶら美術・博物館』で見るからいいかなあ、とも思ったのですが、せっかくなので「同じ展覧会をどのように取り上げるか」の違いを見てみようと思いました。

さすがNHKというか、映像の資料が豊富です。メトロポリタン美術館やアテネの博物館(だったかな?)にある作品の映像も紹介して、ギリシャ彫刻の変遷を紹介します。ほかのこともしていたので、「じーっと番組鑑賞した」というわけではないのですが、ハープ奏者や舞踊家のゲストも登場して、なんというか実に「教養」「格調高い」という感じです。

「まさかこの調子で番組が終わったりしないよね……?」と心配してしまいましたが、きちんと「大英博物館 古代ギリシャ展」に到達しました。

今回の放送の概要は、こちらで見られます。『ぶらぶら美術・博物館』でどのように紹介するかが、楽しみです。

ところで、番組ではラオコーンの像も紹介されていました。最近の私は、「ラオコーン」と聞くとこちら↓を思い出すという不謹慎ぶりです。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
クチコミを見る

ちなみに本家(?)はこちらです。



こういう悲劇的な姿を入浴シーンに変えるという視点が面白いですよね……。あまりのギャップに、表紙画像を見たとたんに吹き出してしまったのを思い出します。


uriel_archangel at 10:32 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード