September 09, 2011

* Tumblrをスクラップブックにする

毎日のように仕事が切羽詰まっているので、早い時間に更新します。ここに至るまでに予想以上に時間をかけてしまっているのですが……(汗)

あれこれ自分の気になるwebページをどうやって記録するかというのは、結構悩みでした。まあ、自分でコツコツブックマークして、一人で見て悦に入るというのもあります。でも、孤独な作業だしどんどん増えていくし、PCごとにブックマークがたまっていってしまいます。「あれ、ブクマしたはずだけどどこだっけ」になってしまいます。そういうデータを同期するのも面倒、となると、お気楽なのはネットのサービスです。

ということで、最初ははてなブックマークを考えました。いちおう作っていますが、使い方がピンときません。他の人のコメントを見ていると、自分もタグとコメントをつけなければ、と思うのですが、それを考えるのが面倒で(汗)

それと、純粋に「ブックマーク」なので、引用をメモしておけないのが不便かな、と思いました。新聞記事だと、時間が経つとリンク切れになったりするので(それもどうかと思いますが……)、気になる文章は記録しておきたいですし。

そこで「これかな〜」と思っているのが、Tumblrです。コメントをいちいち考えよう、という気持ちにはならなかったのですが、いちいちDashboardで作業しなければならないのがやはり面倒でした。そこで先ほど、Tomblooというアドインを入れました。

――うわー、簡単!

これを使えば、どのページでもどの画像でもどのテキストでも、Tumblrに載せられます。あまりに簡単すぎて(右クリックで選択するだけなので)、載せようと思わなかったものも載せてしまい、慌てて削除したり……。ともあれ、「スクラップブック」的に使うには、これが一番向いているかな? と思います。

ちなみにこのTombloo、設定を変更すればいろいろなところに同時に送信できるので、便利です。

Evernoteも使ってはいるのですが、これまた使い方がピンときていません。非公開設定なので、小説のネタとか、「Webのスクラップブック」とはちょっと違うものを入れていこうかと思います。

そして、はてなブックマークは、もっと個人的な感じのブックマークにしようかと考え中です。

仕事が忙しいと、こういうことを考えてしまいますね(苦笑)

uriel_archangel at 10:53 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード