October 13, 2011

* 下ゆでがわりに電子レンジを使ってみる

本当は、スケジュール帳をあれこれ見てきたので、そちらも書きたいのですが、時間がないのでちょっとしたメモを。

今日は、旅行で不在の母が出発前に作っておいた「ビーフシチューのもと」を使って、ビーフシチューを作りました。「ビーフシチューのもと」というとすごそうですが、牛肉とたまねぎを、ホールトマト缶と一緒に煮込んだものです。これに、じゃがいもとにんじんを追加すればOK、というものです(もちろん、ルーも必要ですが)。

仕事が休みなら、コトコトお鍋を火にかけるところですが、今日は時間がありません。ということで、にんじんはお鍋で一緒に火を通しましたが、じゃがいもは電子レンジを使うことにしました。

皮をむいてコロコロと大きめに切ったじゃがいもを大皿に並べ、ラップをきっちりとかけて、電子レンジに7分くらいかけました。実家の電子レンジは年代もの(本当に「チーン!」と鳴るタイプです)なのでよく分からないのですが、たぶん500Wくらいかな、と思います。

ようじがスーッと通るので、問題ないかな、と思い、にんじんが柔らかくなったビーフシチューのお鍋に投入しました。

ところで、にんじんの切り方って難しいですよね。私はよく、小さく切りすぎて溶けてしまうのです……。今回は大きめ(当社比)に切ったので、「ちゃんと火が通ったかな?」とドキドキしました。いちおうようじは通りましたが、食べたときに美味しく感じるかどうかは分かりません。

ある程度火にかけたところで一度火を止め、そこでルーを溶かします。ここで、

「たまねぎの姿かたちがなくなっている! よく考えたら、追加しないといけなかった!」

と思い出しました。でも、ルーも入れてしまったので、ここで生のたまねぎを入れても、どこまで火が通るか分かりません。

ということで、再度電子レンジの出番です。くし形に切ってお皿に並べてラップをしっかりかけて、再度7分ほどレンジでチンです。かなり火が通った感じになっていて、水分も出ていたので、全部お鍋に入れました。

電子レンジの下ごしらえは、家族にとても好評でした。電子レンジを使わなかったにんじんもちゃんと柔らかくなっていましたが、じゃがいももたまねぎも、とてもいい感じになっていました。

じゃがいもは、中まで味がしみて……というのはなかったのですが、ほろほろと柔らかい感じにできました。たまねぎは、まんべんなく味がしみていたし、甘みも感じられました。生のままでルーの入ったお鍋に入れてしまうと、中まで味がしみず、ちょっと生っぽい感じが残ると思います。

お鍋で下ゆでをするのと違って、火加減だのなんだのと気にせずに済むので、下ゆでがわりのレンジでチンは、便利でおすすめです。

うーん、「ちょっとしたメモ」の長さになりませんでした(汗)

uriel_archangel at 23:58 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード