February 10, 2012

* こんなに寒くなければ……

骨折&手術をした左手の薬指は、だいぶ動くようになりました。日常生活で困ることもありません。手が冷えると痛むので、指先の開いた手袋を愛用しています。かなり楽です。

――でも、指はまだ腫れた状態です。でも、この腫れがおさまるのは年単位だということで、しばらくはこうなんだなあ、とあきらめています。

それよりも問題なのが、相変わらず「少し曲がった状態」をキープしていることです。ぐいぐい曲げたり伸ばしたりすれば、ちゃんとそこそこ動きます。でも、自力ではまっすぐになりません。

お風呂に入って動かすと、その後はかなりまっすぐに近い状態になりますが、完全にまっすぐ、というわけではありません。最近はばたばたしていたので、入念にリハビリをする余裕がありませんでした。もっとマメに動かさなければ……。

暑い季節なら、もっと動きがいいのかなあ、と思います。もしかして、どんなに頑張っても、冬になると「少し曲がった状態」になってしまうのかしら……? 他の指と比べると、痛みも強そうです。

確かに、元の状態に戻す(または限りなく近づける)には、長い時間がかかりそうです。

uriel_archangel at 23:34 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード