February 11, 2012

* おうちでサムギョプサル

残念ながら、写真はありません。

家族が、自宅でも気兼ねなくサムギョプサル(鉄板で焼いた豚バラ肉をサンチュで巻いて食べる)ができるように、ということで、通信販売でサムギョプサル用の鉄板……というか、プレートを購入しました。以前、手持ちの平らな鉄板を使ったら、油がはねまくってとんでもないことになったからです(汗)

箱には商品の写真はあるものの、ハングル文字しか書いていないのでお手入れ方法などがよく分からないという、本当に本場のものです。板には傾斜がついていて、油が流れ出るようになっています。以前のようにバチバチはねる、ということはありません。

焼いたバラ肉をサンチュにのせて、白菜キムチを一緒に食べました。美味しかったです。あっという間に全部食べてしまいました。サムギョプサルとは関係ないのですが、白菜キムチと一緒に買ってきた牡蠣のキムチも、とっても美味でした。

周囲にまったく油がはねないということはありませんが、豚バラ肉を使っているということを考えると、とても少ないと思います。食後にテーブルをきれいにするのも簡単でした(前回はとても大変でした……)。流れ出る油は器で受けるのですが、600gくらいのバラ肉で、普通のお茶碗1杯分くらいの油が出ていました。

ちなみにこの油、我が家では炒め物に使う予定です。お肉を入れなくても風味がつくので、(カロリーや費用の)ダイエットにはぴったりです。

uriel_archangel at 22:33 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード