February 18, 2012

* か、確定申告……(汗)

――というタイトルが、私の現状を表していると思います。

毎年毎年、締切ギリギリになって提出しているので、「来年こそは、もっときちんと準備をして、さっさと提出しよう」と思っています。

でもまあ、今年もこんな感じです(どんなだ)。

去年は、締切直前の週末に清書して提出……と思っていたら、3.11が(汗) ということで、予想外に発生した、とっちらかった荷物を何とかするという作業を片付け、余震にビクビクしながら清書しました。そこで計算ミスを発見したりして。

計画停電がどうこうという騒ぎのなか、週明けに税務署に行ったところ、普段通りの(提出期限間際にふさわしい)人出だったので、それもびっくりでした。

今年は、去年よりは作業が進んでいる部分もあります。今までは、クレジットカードを使用した場合は、送られてくる明細書を見て手入力していました。

でも2011年は、クレジットカード会社のサイトから、CSVデータをダウンロードしています。これで、クレジットカードに関するものは、かなり処理が楽になりました。

去年は新しいPCを購入したので、これも去年のうちに、減価償却の計算をしています。

ほかにも作業を進めているものはありますが、書いていくと「レベルが低い……」と情けなくなってくるので、以下略、ということで。

2月いっぱいは仕事でとても忙しいので、3月に入ったら、確定申告の作業を頑張ります。

――と、毎年言っているような気がします。

uriel_archangel at 23:34 | 仕事 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード