February 21, 2012

* あれは、「いつか来た道」です

これってニュースなの? という内容ですが、夕方のニュース番組で、「中国人観光客の爆買いツアー」を見ることがあります。見ても面白いとは思わないので、見ないようにしています。

なぜ面白いと思えないかというと、四半世紀ほど前に、日本人もヨーロッパやアメリカで同じことをしていたからです。

私はやったことはありませんが、ハワイの(当時はサファリウェアが主流だった)Banana Republicで、お土産用に店頭にある商品をごっそり買ったり、パリのブランド品店でいくつも商品を買ったりする人は、珍しくありませんでした(後者は、日本で転売されるのを警戒して、その後購入できる数に制限ができましたが)。

私は「みんなに同じお土産」というのが嫌いなタイプなのと、学生で資金が少ないのとで、あっちで1つ、こっちで1つと、リーズナブルで(興味深いという意味で)面白いものを探していたのを思い出します。

「中国の人たちってパワフルですね〜」という視点で番組を作っているのだと思いますが、同じことを日本人もやっていたのを知っている身からすると、「いつか来た道」と思います。

海外の不動産購入だって、日本人もオーストラリアやアメリカで、あれこれ買いあさっていたと思うのですが……。

たぶん、面白くないと感じるのは、「昔は日本人も同じことをやっていた」というのを無視して、中国からの観光客の行動を面白おかしく取り上げている番組のスタンスもあるのでしょう。

どこかで、バブル時代の日本人と現代の中国人を比較する番組でも作ればいいのに、と思います。かなり似ているところもあるでしょうから。

uriel_archangel at 18:39 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード