March 07, 2012

* あと10日ほどです

指折り数えてみたところ、あと10日ほどで、息子は小学校の卒業式をむかえます。6年間も通っていた場所ともお別れか〜、と思うと、感慨深いです。

自分が若くないこともあるのでしょうが、6年間は振り返ってみるとあっという間でした。「かわいい1年生」として、先生方や上級生にかわいがってもらい、面倒を見てもらっていた子たちが、今では立派な6年生として、先生方をサポートし、下級生の世話をしています。

教科の勉強だけでなく、学校行事なども通じて、どんどんいろいろなことを吸収し、成長していきました。今では顔だちも大人っぽくなり、当然ながら身長もとても大きくなっていて、「低学年のときは、もっと視界の低いところをパタパタ走っていたのになあ」などと思ってしまいます。

小柄なお母さんだと、子供のほうが背が高くなってしまった、という人もいます。私は背が高いこともあって、息子に身長を抜かれるというのは、まだまだ先の話ですけれど。

この小学校で過ごした6年間は、子供たちにとって、とても貴重な日々になることと思います。保護者会で「苦労をしないでいい時期には、苦労をせずに過ごしてもいいじゃないかと思う」という話がありました。

実際、ほんわかとしたのどかな小学校で、東京の真ん中で、こんなにのびのびと楽しく過ごしていていいのかしら、というくらいの場所でした。確かに今後は、今までいた小学校では想像もつかないような苦労があるかもしれません。でも、この小学校で豊かな6年間を過ごした経験があれば、乗り越えられるのではないかと思います。

そして、そういう時間を共にしたクラスメートたちとは、いつまでも「つながり」を大切に保っていてほしいです。

uriel_archangel at 23:18 | 子どものこと 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード