March 16, 2012

* 4月の旅行が楽しみです

毎年4月は、大阪の親戚の家で行われるお花見に行くのが恒例です。ですが、今年は諸般の事情により、お花見がありません。

かと言って、会いたい人もいるわけで、大阪に行くこと自体をやめるわけにもいきません。そんなわけで、いつもと違う旅行を計画しました。

これまでは、土曜日に(お花見が行われる場所から離れた場所に住んでいる)義母に会い、大阪で1泊し、日曜日にお花見に参加して夕方帰宅、というのが多いパターンでした。小学校の始業式が早いので翌日が始業式というパターンが多く、もうちょっとのんびりする、というのができなかったのです(これができたときもありましたが、少なかったです)。

今回は、週末に行く必要がなくなったので、平日に行くことにしました。息子の入学式が遅めなので、助かりました。

義母に会い、大阪で1泊してから奈良観光(宿泊もあり)、というスケジュールです。分かりやすく言えば2泊3日です。往路は飛行機ですが、復路は奈良からということもあり、新幹線の予定です。

奈良(市内です)でどこに行くかをはっきり決めなければ、と思っていますが、まだガイドブックを入手していません。これも探さないと、ですね。

私はなぜか、京都より奈良が好きというタイプなので、じっくり滞在(と言っても1泊ですが……)できるのが楽しみです。よくよく考えると、奈良で宿泊なんて、高校の修学旅行以来です(笑)

uriel_archangel at 23:15 | 日々の記録 
Permalink | Comments(1) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 迷人   March 17, 2012 02:47
大阪のどこに来られるのか
分かりませんが、大阪から
奈良に行くのなら、京阪電車
の八幡という駅で降りて、
背割り堤の桜がきれいですよ。
または、京都まで行って、
出町柳から鴨川、高野川
も桜がきれいです、そこから
近鉄電車で奈良に行くというのも
一つの方法では、奈良もよくご存じ
かもしれませんが、大仏殿
から二月堂、ずーっと歩いて
春日大社、まだまだ歩いて新薬師寺
(新薬師寺といっても1000年
以上の歴史が!)そして新薬師寺から
志賀直哉旧宅あたりで喫茶して、公園
に戻ってくる、というのがおすすめ
コースです、ゆっくり歩いて3時間
休憩、喫茶、拝観で5時間ぐらい見ておけばいいと思いますが、法隆寺
とか、唐招提寺とかは電車乗り換え
があるので、1日では少し無理かと
思いますがいかがでしょうか。
参考になりましたでしょうか?
私のブログ:http://blog.livedoor.jp/hig67442190/
にもお立ち寄りください。
関西でいい思い出を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード