April 13, 2012

* 2012年関西旅行記その2・奈良へ編

もう1週間以上前の話です。携帯で撮影した写真を見ていたら、奈良編はいったい「その○」でいくつまでいくんだ? 状態です。一気に書くと長いので分割しようというみみっちい性格も原因ですが……。

ともあれ、初日の夜に、家族があることに気付きました。

――下着の替えを忘れた!(汗)

今考えると、コンビニで使い捨て下着のようなものが買えたかもしれませんが、このときは「UNIQLOで買おう」という結論に達しました。まあ、さすがに奈良の行く先にはあるでしょう、ということです。梅田でも買えるかもしれませんが、お店が開くのを待っていたら、奈良に移動するのが遅れてしまいます。

でも、調べたところ、移動する範囲でUNIQLOがあるのは、大和西大寺駅でした。近鉄奈良駅付近にはなかったのです……。途中で降りて買いに行くか、夫が1人で行くか、と考えていましたが、私がそこである提案をしました。

平城宮跡(大和西大寺駅が最寄駅)に行くのを最終日に予定していたのですが、帰りがけに荷物を持って移動して立ち寄るのも大変なので、近鉄奈良駅に向かう途中に寄ってしまうのはどうだろう、というものです。平城宮跡を見学してUNIQLOで買い物もできます。最終日には、ぎりぎりまでホテルで荷物を預かってもらえます。

――ということで、近鉄奈良駅に向かう途中の大和西大寺駅に、家族で降りることにしました。

そして、この旅では毎年楽しみにしている、ホテルの朝ごはんです。時間をかけて、たっぷり食べました。

2012年大阪朝ごはん1


これは、サラダやハムなどの、コールドミート(っていうのかな?)です。いろいろな種類があって、「あれもこれも」と選んでしまいます。

2012年大阪朝ごはん2


こちらは温かい料理です。グラタンとハッシュドポテトを選んでいる時点で、何か間違っていますよね……。でも、美味しいので、何も考えずにお皿に載せてしまうのです。真ん中にあるのはポーチドエッグです。ソースは何だったかな……デミグラスソースかな? ポーチドエッグのお皿の向こうにある、白身魚の南蛮漬けが美味でした。

2012年大阪朝ごはん3


パンに行こうかどうしようか悩んで、シリアルを選びました。いろいろな種類をブレンドするのが趣味です(笑)

2012年大阪朝ごはん4


フルーツも欠かせません。シロップ漬けのプルーンや洋ナシ、桃にヨーグルトをかけたものが、私の定番です。フレッシュフルーツは、ほとんど初挑戦でした。

もういい歳なのでこれで終わりにしましたが、たぶん学生時代だったら、これにパンも食べられたはず!(今の時点ですでに食べすぎです)

まあ、「ダイエットはどうした」の勢いで食べましたが、これはこの後の観光のガソリンとして機能するのでした(と思っています)。

朝食を終えて部屋に戻り、荷物を片付けて出かける準備をして、ホテルをチェックアウトします。平日の通勤ラッシュの時間帯だなあと思っていましたが、御堂筋線は意外と空いていました。難波から近鉄に乗り、いちろ西大寺へ!

――で、次回に続きます。

uriel_archangel at 23:07 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード