May 13, 2012

* “宇宙の果て”は遠い……

CSを見るようになって視聴する番組が増えたのが、ディスカバリーチャンネル・ヒストリーチャンネル・ナショナルジオグラフィックチャンネルです。恐竜と宇宙の番組が多いです。

そんななかでも印象に残っている番組が、これです。ナショナルジオグラフィックチャンネルで、2年くらい前から放送されている番組です。放送が開始されたころに、池田秀一さんがナレーターを務めるというのも「売り」にしていたのを覚えています。

初めて見たときに、「とても面白い番組だなあ」と思いました。太陽から、水星・金星・地球・火星……と太陽から離れていき、惑星の探査船なども紹介しながら、どんどんと太陽系の外に出て行きます。それでも銀河系は広大なのですが、さらに(ワープしながら)進んでいき、「宇宙の果て」にたどりつきます。すると……

世界が円環的にめぐっているというのを感じさせます。

でもこの番組、録画していないのですよね。昨日も放送開始から30分くらい経過してから偶然見つけて、「録画したかった〜」と思いながら見ていたのです。

もちろん、放送が始まった当時に、録画に挑戦しましたよ。――でも、失敗しました。失敗したのは、私のせいではありません。ちゃんとレコーダーは動いていたのです。

でも、放送中にものすごい雨が降り、映像配信かこちらの受信が上手くいかなくなってしまったのです。帰宅後に録画した番組をわくわくと見ていたら、突然画面が真っ黒になり、音声もなくなってしまいました。しばらく何がどうなっているのか分からなかったのですが、「あー、そういえばちょうど放送時間に、すごい雨が降ったっけ。あれだ〜(がっくり)」となりました。

その後は頻繁に放送されるものではなくなり、受験のなんのと忙しく、ときどき「あー、これ放送してたんだ」状態でした。今年こそ、無事に録画したいです。

ホームページに登録すると、リマインダーを送ってもらえるようですが、そこまでしたほうがいいのか、自力で頑張ってみるか……悩みます。

uriel_archangel at 11:39 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード