May 21, 2012

* 金環日食の写真あれこれ

曇りという予報でしたが、金環日食の時間帯は、あまり雲もなく、日食をenjoy(という表現でいいのかな?)できました。

せっかくのチャンスなので、観測用プレート越しに、携帯のカメラで撮影しました。でも、なかなかうまくいきません。きれいに写っていないのです。しばし考えて、「画素数を上げれば、もっとはっきり見えるかな?」ということに気付き、実行してみたところ、いい感じで撮影できました。

金環日食高解像度その1

これは、最大画素数にして撮影したものです。自分にとっては無駄に高性能のN-02Cなので、13Mピクセルです。――が、ブログの仕様か、勝手に(と言うと失礼ですが)画像が縮小されてしまいました。

変な表現ですが、こうやって撮影したからか、カメラくんが「あ、ぼく、これを狙えばいいんだね!」と気づいたようです。この後は、いい感じでの撮影が続きました。

金環日食高解像度その2

こちらもブログが縮小していますが、もとは5Mピクセルです。

これまでの2枚は、金環がくっきりと見えました。拡大すると、プレートの表面が影響していて、「とてもきれい!」ではないのですが、この程度の大きさで見るぶんには、わっかになっていますね。

金環日食HDフルサイズ

こちらはフルHDなのですが、さっそく「ぼやーん」とした感じになってしまっています。「金環」なのは分かりますけれど。

金環日食いつものサイズ

普段の撮影で使っているサイズです。「ぼやぼや」以上の何物でもありません。これも「金環」ではありますが……。

金環になる前に、ピンホールにも挑戦しました。でも結構難しくて、挫折してしまいました。

金環日食ピンホール成功?

ちなみにこれは、「万が一のために」とお財布に入れているテレフォンカードを使っています(笑) ちょうどいいところにカードを構えて携帯で撮影するというのは、なかなか大変でした。

オバさんが屋上で奮闘していると、近所の小学校でも観測会をしていたそうで、子供たちの元気な声や歓声が聞こえてきました。ほんと、小学生はかわいいなあと、しみじみ思います。

雲越しにきれいに撮れた、という人もいるようですが、そういういい感じの雲がなかったというか、プレート越しに見るのに一生懸命で気づかなかったというか(汗)

ともあれ、こういうのをきっかけに、サイエンスに興味を持つ子供が増えることを願っています。我が家の息子も、学校で観測するということで、いつもより早く家を出ました。みんなで楽しんでいるといいなあ。

uriel_archangel at 11:29 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード