June 26, 2012

* 最新版ではないGoogle Toolbarも動かせました

ブログについているアクセス解析を見てみると、検索してこのエントリーにたどり着く方がとても多いです。「ブラウザの名前+バージョン+某ツールバー」というキーワードで検索すると、自分のブログが上位に来るこの不思議。

でも実は、私があのエントリーを書く以前に、同じような内容をもっと詳しく書いているブログがありました。でも、私自身、自分で「どうやったら使えるようになるのか」という方法を探している段階では、見つけられませんでした。

なぜかというと、そのエントリーのタイトルではFirefoxのバージョンが最新のものではなかったからです。私は、タイトルに(意図してはいなかったのですが)ばっちり「ブラウザの名前+バージョン+某ツールバー」を入れていたので、検索に引っかかりやすかったようです。

そして昨日は、予備のPCでも同じ作業をしました。職場のPCと同じWindows XPなのですが、なぜかAppDataが見つかりません……。またまた検索したところ、やっぱり"Windowsキー+R"で、"%appdata%"と入力しなさい、とのこと。

言われたとおりに入力したら、「おお、出てきた!」ということで、index.rdfを探したのですが、なんだか見た目が今までと違う感じです。ここで慌ててツールバーのバージョンを調べたところ、最新版ではありませんでした(汗) 細かい数字は忘れたのですが、Version 7.1.20110311なんとか、でした。

メインで使っていたのが昨年の3月末くらいまでだったので、これ以降きちんと更新されていなかったのかもしれません。ともかく、ここで今までと同じ作業をしてもいいものかどうか、しばらく悩みました。かと言って、最新版のツールバーをインストールする技術は私にはありません。

ダメもとということで、思い切って最新でないバージョンのままindex.rdfを書き換え、再起動したところ……

無事、ツールバーが出てきました(嬉) もちろん、「フォクすけといっしょ」も使えるようにしています。

とりあえず、Firefoxが今のバージョンのうちは、どちらも安泰のようです。また対策が必要になったら、検索して、バタバタ作業してみます。

uriel_archangel at 10:14 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード