June 30, 2012

* 今年は今まで以上に働きますよ〜

……というのは、もう以前から心に決めていました。

なぜかというと、心に決めた時点では「私は、したいことがいっぱいあるんです」だったのですが、最近はそれだけでなく、「今年はどうも物入りらしい」ということも加わりました。

でも、「地獄の沙汰も金次第」とか、そういうネガティブに聞こえる考え方ではなく、「私はここまでできるんだなあ」という観点で、ある意味限界に挑戦というか、新たな領域に進むというか、そういう感じで楽しもうと思っています。

苦行に立ち向かう気持ちで「働かなきゃ……」とか「稼がなきゃ……」と思っていると、あまりいい結果を生まないように感じます。そんなわけで、「面白い仕事来ないかな〜」と考えながら過ごしています。

そう思っているからか私のストライクゾーンが広いからか、連絡をいただくのは、たいてい興味深い内容です。複数の作業を同時にこなすときは(文字通り同時に2つの仕事をする、という意味ではありませんよ……)、パズルのようにスケジュールを考えます。

大変だなあ、と感じる人もいるかもしれませんが、こういうのが楽しめないと(少なくとも平気でないと)、フリーランスはやっていけません。これは父の受け売りなのですが、フリーランスに限らず中小(零細)企業は、予想外のことしか起こらないと言ってもいい状態です。

それをなんとかして結果が出せたときに「やったー、できたー」ではなく、「どうしてこんなことばかり……」と考えてしまうタイプだと、小さな組織は向かないかなあ、と思います。

睡魔に襲われて、自分でも何を書いているか分からなくなってきましたが(汗)、とにかく「効率よく、たくさん働くぞ〜」という気持ちを新たにしました。

uriel_archangel at 23:21 | 仕事 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード