July 03, 2012

* 頑張ったツケが……

先週からあれこれ同時進行で仕事をしていたのですが、ひとつ、作業量の見積もりを読み違えていたものがありました。

最近コンスタントにお引き受けしている作業なのですが、今までとちょっと違うところがありました。内容をあれこれ細かく書くわけにはいかないので、あいまいな書き方になってしまいますが。

いちおう、「これは、今までの1.5倍くらいの手間がかかるかな〜」と読んでいました。でも、実際にやってみると、2倍くらいの手間でした(汗)

しかも月末が重なり、事務仕事では一番大切な請求書発行作業という大きな山があるため、いつものように(?)「後でやればいいや〜」とさっさと帰る、ということもできません。そんなわけで、こういうときに一番しわ寄せが来るのは、ご想像の通り睡眠時間です。

そんなわけで、先週の後半からずっと、睡眠不足状態で頑張ってきました。努力の甲斐あって、無事昨日、同時進行の作業が一段落しました。

そうしたら今日、頑張っていた反動がきました。ちょっとした空き時間ができると、あっという間にバタンキューです。そして、かえってこの時間になっても眠気がどっと訪れないという悪循環……。

時間が足りなくなった原因は、作業量の読み間違いだけでなく、私の仕事のペースにもあります。そういう点を改善して、今度はもっと上手に時間をやりくりしようと思います。何しろ、今年は自分でも決意したように、「たくさん働くよ!」とは思っているので(笑)

uriel_archangel at 23:58 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード