July 28, 2012

* 歯の治療は無事終了しました

ふと思い出すと、すっかり最後を書き忘れていたので……。

虫歯の治療は、無事終了しました。麻酔は必要でしたが、削ってちょっと埋める程度でした。

そして、奥歯の隙間が大きくなってしまったところについて相談しました。これは、その隣の親不知を(虫歯が原因で)抜いたために、自由に動けるようになった(?)奥歯が、かみ合わせのちょうどいい場所に動いてしまったためだそうです。

普通は、虫歯なんかがあったら削るついでに隙間を埋めるようにかぶせてしまうのだそうですが、何しろ歯みがきをがんばっているので虫歯がありません(苦笑) というわけで、当面は私が頑張って歯みがきをする、ということになりました。

どれくらい隙間が空いているかと言うと、すぐにものが挟まってしまって気になるために、歯みがきのときに必ずデンタルフロスを使うくらいです。大変ではありますが、自分がちゃんと歯みがきをしているので虫歯にならずにすんでいるというのは、なんだか誇らしい限りです。

帰りがけに先生に、「どれくらいの頻度で検査に来ればいいですか?」と尋ねたところ、「誕生日あたりでいいですよ」と言われました。つまり、年に1回です! 半年ごとかと思っていたので、びっくりしてしまいました。

先生によると、歯みがきの技術というより、歯石ができにくいとか、虫歯になりにくい体質(というか口の中の状態)というのが大きいようです。

これからも、頑張って歯みがきをしようと思います。

uriel_archangel at 23:58 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード