September 18, 2012

* 自然も歴史も食べ物も楽しめる日光

52bbaec9.jpg
……というのが、今回の旅での印象です。
あ、帰宅しています。

息子は「帰りたくないなあ」と言うくらい、日光が気に入っていました。というか、初めて温泉旅館らしい宿に泊まったこともあり、浴衣を着て食事を食べるのもお風呂(大浴場や露天風呂)に入るのも、楽しかったようです。今までは、ホテルでない場合は、ユネッサンや健康ランドばかりでしたから。

親としては、小さいときの「あれもこれも食べたがらない」という印象が強かったのですが、初めての湯波料理も楽しみ、「いかにも旅館」な和朝食もしっかり食べていました。当然のことなのですが「成長するなあ」と思いました。これなら、食事が「和洋食のビュッフェ」でなくても大丈夫です。

前置きが長くなってしまいましたが、タイトルのとおり、日光は「自然も歴史も食べ物も楽しめる場所」だと思いました。

足をのばして中禅寺湖方向に行けば、中禅寺湖や華厳の滝などの素晴らしい自然が楽しめます。東照宮近辺でも、大谷川の流れは素晴らしいものでした。二社一寺もあちこちで水が流れていて、文字通り浄化されるようです。

そして、その二社一寺で、歴史を感じることができます。中禅寺も興味深い場所でした。あまり時間をかけると電車の時間に間に合わないかも……ということで、全部を見学したわけではありません。実は東照宮の眠り猫を見ていないのです。これは、「次回にとっておいた」と思うことにします。

さらに、食べ物です。何を食べても美味しい、というのが私たちの印象です。「何を食べても美味しい人間だから」ではないと思います……。

日光では湯波が有名ですが、これは精進料理というだけでなく、やはり豊富にある水が美味しいというのもあると思います。宿の朝食で豆乳があったので飲んだのですが、むかーし(私が小学校1年生くらいのときに)流行った当時に飲んだ豆乳とは、全然違う味がしました(昔のはアレすぎて、美味しくないということしか覚えていません/汗)。当時とは作り方が違うというのもあるでしょうが、やはり水が違うからだろうと思います。

そんなわけで、今回の写真は、そんな私の日光での印象を象徴する(?)1枚です。

東照宮の近くにあったお店で食べた、日光の天然氷を使ったかき氷です。食べている途中で思い出して撮影したので小さくなっていますが、本当はもっとたくさんありました!
そして、天然氷だからというか、こういう場所でかきたて(削りたて)のを食べているからか、頭が「キーン」となることもなく楽しめました。息子が食べるのを手伝った程度なので、そんなにたくさん食べたわけではありませんが……。

次はいつ行こうかな、と思うくらい、家族で日光を気に入りました(笑)


uriel_archangel at 22:35 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード