September 30, 2012

* モバイルSuicaを登録してみました

――と言っても、今のところ登録しただけで、「これで本当に、携帯電話を改札に『ピッ!』ってするだけでいいのかな?」状態です。詳しい仕組みは分からないのですが、SIM(FOMAカード)に入金データなどが紐付けされる、ということでしょうか。

クレジットカードを登録したので、必要な時に(よっぽどの真夜中でなければ)チャージできます。ただし、クレジットカードを増やしたくないので手持ちのカードを登録したため、年会費1,000円(登録日から1年後に年会費の支払いが発生します)がかかります。

1回にチャージできる金額は1,000円単位で最高10,000円、Suicaに入れておける金額は最高20,000円ということです。何かの支払い(たとえば飲食店など)で、いつもより多く使うというときには、電波の通じるところなら、会計前にチャージすれば大丈夫、ということになります。

モバイルSuicaのアプリを立ち上げれば、使用履歴や残高確認ができるので、改札やレジなどで「残高不足!」という事態になることはないかな〜。

これは今まで以上に、落としたら大変です……。いちおう、チャージにはパスワードが要求されるし、パスワードに使っている文字列は、携帯の中にはないので、その時点で入っている以上の金額が使われてしまうリスクは低いかな、と思います。

なんというか、何も起動させていない携帯をピッとするだけで、本当に改札を通れるのかな? というレベルからドキドキしています(苦笑) レベル低いですよね。

台風の影響がなければ、都民の日にお出かけを予定しているので、そのときにモバイルSuicaデビューを考えています。

uriel_archangel at 15:59 | 日々の記録 | ネットやPC関連
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード