October 01, 2012

* サーキュレーターよさようなら?

昨年の7月に、サーキュレーターを購入しました。節電や猛暑対策で扇風機の類が飛ぶように売れていた時期なので、明らかに出遅れで、「在庫があったものを買う」状態で、2000円くらいで購入したものでした。

洗面所兼脱衣所で動かしていると、夏のお風呂上がりが辛くありません。さらに、洗面所兼脱衣所は洗濯物を干す場所でもあるので、これを動かしていると、洗濯物の乾き具合が違って便利でした。

ただ、オイルヒーターと違って、やはり干しているものが多いと乾きにくいので、大物はエアコンを動かしている部屋に干したりして、なるべく枚数を減らしたり、風が当たりやすくなる並べ方を考えたりと、効果的な干し方を多少は研究したりして、活用していました。

この数日は、気温が低くなったので、オイルヒーターの出番でした。こちらはこちらで、たくさん干してもガツンと乾きます。ただしデロンギのオイルヒーターなので、それなりに電気代が……という状態です。夜干すときにスイッチを入れて、朝スイッチを切る、を基本にするようにしています。これまた、寒い時期の入浴時が辛くないようにするためのものなので、この時間帯で使うのが最適です。

なんだか前書きが長くなってしまいましたが、昨日は気温は高めだし湿度は高いしそもそも台風で窓開けてる場合じゃないし、ということで、久々にエアコンを動かしました。洗濯物も夏モード(サーキュレーター使用)で乾かそうと、何日かぶりにサーキュレーターを動かしたところ……

首を振らなくなっていました(ガーン)。首を振ってくれるほうが便利なのですが、とりあえずこれで何とかなるので、それなりに広範囲に風が当たりそうな向きに置くことにしました。

まあ、2シーズン働いてもらったし……ということで、値段も値段だし、新しいものを買えばいいか、という結論に達しました。さらに言えば、買うのも本格的に必要になる来年でいいか、というところです。

なんて考えながら寝て起きて、よくよく眺めてみたら、しっかり表示を見ないでがちゃがちゃとツマミを回していたからか、「首振りなし」で動かしていました(汗) これでは首を振ってくれるわけがありません。ちゃんと首振りモードにツマミを合わせたら、ちゃんと動きました。

昨日のあの騒ぎ(しかも、たった一人のから騒ぎ)はなんだったんだ、という感じです……。

「来年は、新しいサーキュレーターを買うか〜」と思っていたのですが、その必要はなくなったので、ひと安心です。

uriel_archangel at 17:04 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード