October 03, 2012

* モバイルSuica使ってみました

先日のお台場行きで、初めて使いました。結論から言うと、「便利!」でした。

携帯をGollaのモバイルバッグ(うまく出るかな? こんなタイプです)に入れているのですが、「かざす」というより「タッチ」すれば、入れたままでも認識してくれます。

少しタッチした場所がずれたときは認識されなかったのですが、もう一度タッチしなおしたら、無事通過できました。「おお、自動販売機でも使える」と、なんだか感心してしまいました。

そうやって使っていて、考えたことがあります。私の場合、オートチャージ機能はありませんがチャージの手続はできるので、お財布を忘れて外出しても、Suicaで支払えるお店を選べば、食事も買い物もできてしまう、ということなのですよね。

これはモバイルSuicaに限らず、オートチャージに対応したSuicaでもできることですが、今まで使っていた普通のSuicaだと、チャージしてある金額までしか使えません。残金によっては、「ジュースは買えたので、干からびずに済みました」になる可能性はあります。

今までこういうことができるものを持っていなかったこともあり、なんというか「感動」です。

確かに「落とす」可能性はゼロではありませんが、お財布だって同じことですよね。そうすると、「単なる携帯」ではなく「通話機能の付いたお財布」と意識して、落とさないように、今以上に慎重に扱えばいいのかな? と思います。

ただ、便利ですが、「なんでもかんでもSuicaで支払ってしまう」生活にならないように気をつけなければ、と思います。コンビニの支払いをモバイルSuicaでやりだしたら危険! と、自制するようにしています。「手持ちのお金は減らないけれど、後からクレジットカードの請求が来ますよ」です。

Suicaでの買い物は、せいぜい、駅の中にある自動販売機でジュースを買う程度にとどめようと思います。

uriel_archangel at 16:19 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード