October 05, 2012

* 子供のころデパートと言えば……

当時は東武伊勢崎線沿線(の東京に近い埼玉)に住んでいたので、デパートと言えば伊勢丹松戸店でした。行きやすいというだけでなく、そもそも母も大きなサイズの服を着ているので、他のデパートだと着られる服がなかった、というのもあります。

小さい時の記憶は、「北千住まで電車で行って、乗り換えたらすぐ松戸」です。当時の北千住は今のようなマルイも何もなく、私にしてみると単なる乗換駅でした。

ともあれ、伊勢丹に行ったら(今、比較的よく行く新宿店に行っても)、クローバーサイズにまっしぐらです。ウインドーショッピングをするタイプではないので、それ以外は、せいぜいお歳暮やお中元を手配するとか、食堂かレストランで食事をする、くらいでしょうか。

今でいうデパ地下は、行ったのかな〜? と思うと、これもあまり記憶にありません(汗)

そんな頼りない脳みそではありますが、当時気になっていたものは、今になっても覚えているものです。

それは何かと言うと、フレッシュジュースのスタンドです。買ってもらった覚えがほとんどないのですが、買い物をする母を、スタンドの近くにある椅子に座って待っていたのではないか……と思っています。それで、「いいなあ」と思いつつ見ていたから、印象に残っているのではないかと。

当時の私はよっぽどスタンドが気になっていたようで、今でも、デパートのみならず駅で見かけると、「あ、フレッシュジュースのスタンドだ」と思ってしまいます。ちょっとわくわくしてしまうくらいです(笑) でもやっぱり、ジュースを買うことは、ほとんどないのですが……。

「よく見ていて、気になっていたけれど手に入れられなかった(買えなかった)」というものは、印象に残っていますね。一方で、たまに買っていたので覚えているものもあります。

それは、たい焼きです。北千住駅か、松戸駅か、だったと思うのですが、たい焼き屋さんがありました。駅のホームから見た覚えがあります。ときどき買っていました。今は体も態度も大きいですが、当時は小さかった私にとって、大きなたい焼きでした。

それにしても、最近、昔のことをあれこれと思い出すようになったなあ……と思います。

uriel_archangel at 16:23 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード