October 31, 2012

* MP3ダウンロードでCDを買いました

基本はCDで買うタイプなのですが、古いCDだと、探すのも一苦労です。見つけても、びっくりするような金額だったりします。そんなわけで、初めてMP3ダウンロードでCDを購入しました。

Cristobal de Morales: Missa Mille RegretzCristobal de Morales: Missa Mille Regretz
販売元:Almaviva
(1997-01-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

購入すればすぐにダウンロードできるし(初めてのダウンロードだったので、ソフトウェアのインストールはありました)、ダウンロードしたデータはすぐにiTunesに取り込めるしで、とーっても手続きが簡単でした。

ちなみに、このCristobal de Moralesのパロディー・ミサ(当時流行していた世俗曲の旋律を使用したミサ曲)は、お気に入りのサヴァールのCDに一部が収録されているのですが、「全曲聞いてみたいなあ」と思っていた作品でした。興味のある方は試聴してみてください。

聞いてみた感想は、よく聞いていたのがサヴァール(スペイン)で、こちらはヒリアード・アンサンブル(イギリス)ということで、よく言えば端正で模範的、悪く言うと「お堅い」という感じです。でもまあ、こちらのほうが間違いはないかもしれません(褒め言葉に見えませんけれどね)。

そして、前にも書いたかもしれませんが、もともとのお気に入りのCDというのはこちらです。

Carlos V Mille Regretz: Cancion Del EmperadorCarlos V Mille Regretz: Cancion Del Emperador
アーティスト:Hesperion XXI
販売元:Alia Vox Spain
(2000-12-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これも(同内容の別バージョンで)MP3ダウンロード販売がされているようです。黄金世紀スペインの「濃いところ」がぎっしり詰まっていますので、個人的にはお勧めです。古楽なので、知らない曲ばかり、という人がほとんどかもしれませんが。

ところで、昔買ったCDをiTunesに取り込もうとすると、失敗することがあります。マシンの問題かCDの問題かが、分からないのですが。個人的には上手くデータが取り込めないCDの代表的存在、BISのCD(ヤコブ・リンドベルイのリュート曲集とかコンソート集、よく買ったもので……)はどうなっているのかな、と思って今ちょっと調べたら、ナクソスのライブラリーに入っているもよう……いつの間にそんなことに。

――ということは、ナクソスに登録すれば好きなだけ聞ける、ということになるのですが、年払いでも21000円。ということで、しばらく考えます。ストリーム配信ですしね。

uriel_archangel at 23:45 | ネットやPC関連 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード