November 14, 2012

* 朝8時から『おかずのクッキング』

朝日ニュースターというCSで見られるチャンネルで、平日朝8時から『おかずのクッキング』を放送しています。3年くらい前の内容ですけれど。

基本的にワイドショーは食傷気味なので、朝はこういうチャンネルを見ることが多いです。土井善晴先生のほんわかした雰囲気にに癒されています(とか書くと、大げさ?)。

あと、いろいろと勉強になるのですよね。普段そんなにあれこれと作る人間ではないのですが(汗)

つい先日も、フライパンで石焼ビビンバ風の料理を作っていたのですが、大事なのは「混ぜすぎない」ことでした。食べるときによくよく混ぜるのは構わないのですが、作るときは混ぜない! とのことでした。

焼き色がついたところがあったり、キムチのつけ汁がしみたところがあったり、一方で真っ白のままのご飯があったりで、一向に問題ないとのことでした。そうやって、いろいろな味がするほうが楽しめる、とのことでした。

「なるほど〜」と、目からウロコでした。今度、石焼ビビンバ風に作るときは、混ぜすぎないように注意します(いつの日になるやら、ですが……)。

人生、本当に、いくつになっても勉強ですね〜。学ぶ気持ちがあれば、どの分野にも「私が知らなかったこと」はいっぱいあって、吸収できるものなのだと思います。

私の場合、好き嫌いがはっきりしているので、「新しいことを知りたい!」と思うジャンルが限られております(苦笑)

uriel_archangel at 23:07 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード