January 11, 2013

* 夢の旅はno limitで!

昨日購入した旅行用ノート。まだ何も書いていません。でも、最初のページには「行きたい場所」をどんどん書いていこう、というのは決めています。

昨日は、「行きたい場所と言っても、日帰りで行ける場所もあれば泊まりがけのほうがいい場所もあるし、ページを左右に分けたほうがいいのかなあ、と考えていました。

仕事の都合で長い休みは取りづらいこともあり、思いつく「行きたい場所」は国内が基本です。でも今日になって、「旅先は、別に国内に限定しなくてもいいんじゃないかな?」ということに気づきました。

確かに「行ける場所」は、いろいろ条件があって限定されます。でも、「行きたい場所」に制限をかける必要はないのではないか? と思ったのです。当たり前のことなのですけれど、こういうヘンなところで、まさに勝手に引っかかってしまうのですよね。考え方をもっと柔軟にしなければ、と実感します。

「仕事が忙しいから、国内旅行が現実的だよねえ」と考えてしまうと、それは「行きたい場所」ではなくて「行けそうな場所」になってしまいます。もしかしたら、最初は「行けるとは思えない場所」だったとしても、何かのきっかけで「行ける場所」になるかもしれません。でも、「行きたい場所」としてピックアップしなければ、そういう検討をすることもなくなってしまうのです。

そんなわけで、「行きたい場所」には、国内・国外を気にせず、思いつく場所をどんどん書いていこうと思いました。


uriel_archangel at 17:54 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード