February 06, 2013

* 旅行用ノートが役に立ちました

先日購入した旅行用ノートが、今回の旅行で役立ちました。

最初のページは「目次」にしよう……ということで、その次の見開きには、「行きたいなあ」と思う場所を、国内国外問わず、思いついたものをどんどんと書きました。――という話は、ここに書いていましたね。

その次のページから、今回の旅行について書いていきます。まずはざっと、目的地ごとに行きたい場所や食べたいものを書きだしていきました。それをもとに、「こんな感じかな?」と簡単なルートを書いていきます。これも見開きでおさめます。今回は2泊3日なので難しくありませんでした。

もっと長かったら、どこかで区切ってページをめくったほうがいいですね。私は逆に、ケチケチ詰めて書いてしまう性質なので、気前よく使うことを意識しなければなりません。

次の見開きは、新幹線や近鉄特急、バスなどの時間を調べて、ざーっと記入しておきました。名古屋は地下鉄が頻繁に走っているので「まあ、来たのに乗れば大丈夫でしょう」ということで記入していません。ひたすら、伊勢の電車やバスを調べて書いておきました。今回の旅行では、これが一番役に立ちました。

旅行用ノートの活用

人に見せるような字ではないので、モザイク加工をしています……。ネットで調べて、どこからどこに行くバスはいつ出るか、というのを片っ端から書いていきました。

ちょっと説明すると、左上は東京〜名古屋〜伊勢の、新幹線と近鉄特急の出発時間を書いています(行き・帰り共)。複数の候補を挙げておいたので、慌てることなく対処できました。この新幹線がいいだろう、と考えたものを赤で丸く囲っています。「思ったより早い電車(遅いバス)に乗れそうだな」というときは、新幹線の車内や宿で、iPod touchで追加の情報を確認し、やはりこのページに書き込んでいきました。

観光の途中でこのノートを開けば、「この時間のバスに乗れる」などという情報がすぐに確認できるのは、とても便利でした。宿が、公共交通機関の便がいいとはあまり言えない立地だったので、常に気になっていたのです。

その次のページから、見開きで1日の行動を書いていきました。電車などで時間がはっきり分かるものは書いておきますが、それ以外は行った場所を行った順に書いておくだけです。記念スタンプのある場所では、ペタンと押してみたりもしました。

その場その場で書けるものではないので、宿や移動中の車内でまとめて書きました。思ったことや印象的だったことも書きとめておきます。こうすると、後で読んだときに「そう言えば……」と思い出せるので。たとえば、名古屋のホテルの朝食については、「名古屋らしいなあ」と思ったメニューを書いています。

こうやって振り返ってみると、私の場合、
  1. ぼんやりとしたプランを書き出す
  2. ネットやガイド本・ムックで情報を入手してスケジュールを固める
  3. 実際の行動を記録する
と使っていくのがいいようです。

次の旅行に使う日が楽しみです♪

uriel_archangel at 23:28 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード