February 15, 2013

* 国立西洋美術館公式アプリケーションTouch the Museum

西洋美術館に行ったときに、そういうアプリの存在を知りました。当時はiPhoneもiPod touchもiPadも持っていなかったので、「へえ、こういうのがあるんだ。いいなあ」と思っていました。

――で、せっかくiPod touchを入手した後に、しばらく忘れていました。昨日突然思い出したので、入れてみました。

家にいながらにして西洋美術館の所蔵作品が楽しめるというのは、とても素晴らしいことですね。iPadだと、もっと大きなサイズで楽しめるのかもしれません。でも、常設展の音声・映像ガイドとして使うとしたら、iPhoneやiPod touchのこのサイズがちょうどいいのではないでしょうか。

遠方に住んでいてなかなか行く機会がない、という人も、西洋美術館の所蔵作品に興味があったら、入れて損はないと思います。ルーブル美術館のように「超有名な作品!」というのがたくさんある、というわけではありませんが、常設展は中世から現代まで網羅していて、西洋美術史が学べます。

興味があったので、iTunesで"museum"と検索してみたところ、いろいろな美術館・博物館がアプリを出していることを知りました。ルーブル美術館のアプリもあるのですね(容量が大きいですが……)。

容量と要相談ではありますが、いろいろと楽しみたいと思います。

uriel_archangel at 15:52 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード