February 27, 2013

* 近鉄電車「伊勢の神宮 正宮 別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ」

コツコツと旅行の話を書きます。旅行前日に慌てて買ったこの切符が、とても便利でした。

最初にこの切符の注意事項を書いておきますと、
  • 乗車開始当日の購入は不可
  • 利用可能なのは購入日の翌日以降
です。購入時に特急予約は可能です。あと、JTBでは発券手数料がかかるといわれました(1回につき525円、だったかな)。近畿日本ツーリストは手数料はかかりませんでした。

近鉄電車は名古屋〜伊勢市(宇治山田)区間しか乗らなかったのですが(これだけでも、普通にきっぷを買うよりもお得です)、この地域の路線バスやCANばす乗り放題というのが、とても便利でした。降車時に運転手さんに、この切符を見せればいいだけです。運賃を気にせずに、内宮・外宮だけでなく複数の別宮に行けました。

本当はさらに近鉄のフリー区間(松阪〜賢島間)の特急券が2枚ついているので、鳥羽や志摩に宿があれば、さらにお得に活用できると思います。

切符の他に冊子があって、伊勢神宮についての解説がとてもためになります。あと、ご朱印帳もあります。どこのご朱印がいただけるかは指定されているし(気にしなければ空きページに好きなところのものを押してもらえばいいのでしょうが)、まったく無料というわけではありませんが、「お参りしている」という気分になります。

息子は「目的地(神社)に行ってご朱印をもらう」というのがまるでRPG気分だったらしく、とても楽しんでいました。そんなわけで、予定より多くのお宮にお参りをしたわけです(苦笑) 付録の冊子の指定以外の神社でのご朱印をいただくために、ご朱印帳を購入したくらいです。どこにお参りしたかは、また改めてご紹介します。

おかげ横丁やおはらい町などで使えるクーポンは、結局使わずじまいでした。せっかくなので、お店で赤福が食べたかったです……。

我が家はこの切符を「使い尽くした」という感じではありませんが、それでも「買ってよかった」と思える便利さでした。旅先で何をするかにもよりますが、伊勢・鳥羽・志摩の旅行を計画されている方は、この切符を検討してみてはいかがでしょうか。

uriel_archangel at 21:07 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード