March 21, 2013

* 新しいチケットホルダー

エル・グレコ展のショップでは、気になった作品の絵はがきの他に、チケットホルダーを購入しました。

チケットホルダーその1

最後に鑑賞する「無原罪の御宿り」です。作品のサイズが用途に合っているのですが、それが選んだ決め手ではありません。

実は、昨年見に行った展覧会でもチケットホルダーを購入して使っていたのですが、不便な点がありました。従来のサイズだと、チケット売り場などで売られているサイズのチケットはいい具合に収まるのですが、「A4三つ折りのオンラインチケット」がうまく収まらないのです。

四つ折りにすれば入ると言えば入りますが、オンラインチケットは基本的に三つ折りにするデザインです。結局、上下の余白部分を裏に折ってから三つ折り、という折り方をしています。さらに、A4のヨコとホルダーの長い部分も微妙に長さが違うので、少しですがはみ出してしまいます。ここまで折るとかさばるし、切るのも面倒なので、そこは我慢しています。

そこで、このチケットホルダーを見たときに、近くに置いてあったA4サイズのクリアファイルと比較をしてみました。縦の長い部分がA4の横より長いし、幅も今までのチケットホルダーより長いです。ので、「これは、A4三つ折りが入る!」と確信し、購入しました。

裏を見ると、こんな感じです。

チケットホルダーその2

厚みがあってしっかりしていて、バッグの中でぐちゃぐちゃ、なんてことにはならないでしょう。ちらりと見えるチケットは、「絶対行くぞ!」ということで、エル・グレコ展と一緒に購入したラファエロ展のチケットです(当日券です)。他に「絶対行くぞ!」という展覧会の前売券も入っています。

開いて見ると、こんな感じになります。

チケットホルダーその3

今までのチケットホルダーに合わせるための折り方にしていたので、新しいチケットホルダーだと余裕があります。今後は、こういうチマチマした折り方をせずにホルダーに収納できるのだと思うと、うれしいです。

この調子で、じゃんじゃん展覧会に行きますよ〜。

uriel_archangel at 15:23 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード