April 18, 2013

* FTPクライアント、最近出番がありません

出番がないどころか、2年前に新しいPCにして以来、インストールしていないことに気づきました。

――と、いきなり書いたところで、「???」という感じになる方もいらっしゃるでしょうか。

私もきちんと理解しているわけではないのですが、昔は、ホームページを作ろう! となったら、FTPクライアントは必須でした。FTPクライアントというのは、要は、自分のPC内にあるデータを、「ここが自分のホームページ」と決められた場所にアップロードするためのソフトです。こう見えても(?)、以前はCuteFTPを使っていました。

今は会員サイトにログインすればブラウザで操作できる、というのが珍しくないですが、昔はそういうユーザーに優しいサービスというのはなかったのです。仕事でも、大容量のデータのダウンロードにFTPクライアントを使うことがありました。

でも、この2〜3年、仕事で使うデータは、アップローダー経由がほとんどです。ホームページを作るのも、こういうふうにブログが使えます。私はホームページサービスにロリポップを使っているのですが、会員専用ページからFTPクライアント不要でアップロードできますし、WordPressなどのCMSをインストールしてしまえば、そこからすべて操作できてしまうのです。

以前はインストールそのものが大変だったのですが、ロリポップだと「簡単インストール」みたいなサービスがあるので、あっという間なのです。――とか書いていると回し者みたいですが、本当にそうなのです。

なんでこんなことを書いているかと言うと、実はひっそりと、履歴書や経歴書を置いている場所がありまして……。そこを見て来ました、という人はほとんどいないのですが、最近ほったらかしていたもので、そこをどう管理したほうがいいか、考えているのです。

それこそCMSを使えば、更新が面倒でないのですよね。でもそうすると、「何のために流れ流れてLivedoor Blogにたどり着いたんだ、私」状態になってしまうので、複雑なところです。長らく使っているし、それなりの記事もたまってきたので、「もう引っ越しは面倒くさい」という、リアルな生活と変わらない感覚になっているのです。Livedoorが「ブログやめます」と言うまでは、ここで頑張ります。

そんなわけで、Livedoor Blogの長寿を願いつつ、今日のブログはおしまいにします。なんだか結論が変な方向になってしまいましたけれど。

uriel_archangel at 15:55 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード