April 30, 2013

* うぐいす

朝、家の近所で、うぐいすが鳴いているのが聞こえます。静かな町に、澄んだ鳴き声が響きわたります。この2週間くらい、家ではその話題になっています。

それが、1羽だけではないのです。自転車で走っていて、さっきは左側から聞こえたけれど、もうちょっと移動したら、今度は右側から聞こえた、というのはしょっちゅうです。

しかも、別方向に(ゴミ出しに)出た母も、「こっちでも2羽くらいいるのが聞こえたよ〜」と言って戻ってきます。どこかのお家で飼っている、というものではなく、この近所のどこかで、3〜4羽くらいが生活しているのかな? という感じです。もっと多いのかもしれませんけれど。

今日、母は「うぐいすが飛んでいるのが見えた」と言っていました。

これまで、うぐいすの鳴き声が聞こえたことはありましたが、「どこかで飼っているのかな?」程度のものでした。こうやって、長い期間「今日も鳴いていた」「どうやら複数いるらしい」というような話になることはありませんでした。

東京のど真ん中ですが(というほど、『真ん中』でもないですけれどね)、こういう場所にもうぐいすはいるのだなあ、と実感しています。

もしかしたら、息子が学校に行く時間が早くなって、家族の行動する時間が早くなったから気づいただけ、かもしれませんけれど……。

uriel_archangel at 16:08 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード