May 22, 2013

* ちょっきん!

先週、急に職場のPCのマウスの調子が悪くなりました。右クリックに反応してくれません。私はショートカットはあまり使わないのですが、右クリックは多用しています。特にExcelでは、「困ったらまず右クリック」という勢いで使っています。

なので、右クリックが使えない状態なのは大変でした。ツールバーというか、リボンのところでも項目は探せるようなのですが、「これ、どこにあるんだろう?」という感じのものが、結構多いのです。

フォルダ内でファイルの切り取り・コピー・貼り付け・名前の変更等、全部右クリックを使っていたので、いちいちツールバーで項目を選ぶのが、面倒で面倒でたまりません。

新しいマウスをAskulで購入すればすむ話ですが、ちょうどあれこれ購入したばかりでした。マウスだけ購入となると、送料が発生してしまいます。ケチケチしててすみません。そんなわけで、「しょうがない、次に注文するものが出てくるまで、面倒だけど右クリックなしでしのぐか〜」と思っていました。

でも運よく、上司が今週中に必要なものが出てきて、マウスも一緒に注文する運びとなりました。それが今日届いたので、さっそく交換です。

――が、これが妙に難関でした。ケーブル類はまとめてデスクの端を通っているのですが、ここのカバーの外し方がよく分からず、USBに差し込む部分を無理やり突っ込んで突破しました。しばらく押し込んだところで、机の下にもぐってマウスのケーブルを探します。

次に、PC本体の裏のポートを手探りで知らべ、USBを使っているのはどうやらマウスとキーボードらしい、どちらがマウスのケーブルかな? と調べていたところ……

PCの電源がOFFに!

どうも、ごそごそいじっているうちに、PC本体の電源ケーブルが外れてしまったようなのです。ゆるんでいたケーブルをしっかり差し込んだところ、無事再起動しました。「新しいマウスと作りが同じだから、こっちがマウスのケーブルだ!」と判断したケーブルを外し、新しいマウスのケーブルをポートに差し込みます。

予想は当たり、無事、問題なく作動する新しいマウスが使えるようになりました。今までのマウスより軽いですが安定していて、使いやすいです。やっぱりこういうものも、進歩するのですね〜。思うがままに右クリックできるのも、うれしいです(ささやかな幸せ)。

それはそれでいいのですが、問題は古いマウスです。先ほどは無理やり通したケーブルの束のところも、逆方向に引っ張って無事に抜き出す自信がありません。

そんなわけで、タイトルのとおりの行動に出ました。ハサミでケーブルを「ちょっきん!」したのです。普通のハサミを使いましたが、難なく切れました。下からケーブルを引き抜いて、無事作業終了です。

お役目を終えたマウスには、きちんとお礼を言いました。心の中で。

uriel_archangel at 21:59 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード