June 03, 2013

* 次の携帯電話を意識する時期

――に、なってしまいました。望んではいなかったのですけれど。

連休中に、気が付いたら携帯電話の表面に傷がついていました。傷というか、ひび割れています。大事に使ってきたつもりだったので、「なんでこんなことに?」と、ちょっとショックです。

ただ、使えなくなるような傷ではないので、そのまま使っています。幸か不幸か、iPod touchを購入したために、基本的に通話メイン、細々とメールの送受信に使うくらいになりました。出先でWiMAXがうまくつながらない場所だと、i-modeでメールチェックをしたりしますが。

こういう状態になる以前は、「この後1〜2年は、このまま使えるかな」と思っていました。まあ、この種のi-modeケータイは種類が減り、新機種発売のサイクルが長くなっているので、「できる限り機種変更せずに使う」というのにも限界はあります。

やはり、私が携帯電話で重視しているのは通話機能なので、何よりそれが安定している機種が一番です。以前にAdvanced [es]で苦労したので、i-modeケータイやフィーチャーフォンと呼ばれているシンプルなものが、一番いいのです。

それと、便利に使っているので、おさいふケータイ(モバイルSuica)の機能も必要です。今はスマートフォンでも対応しているらしいですけれどね。あと、いつ行くかは分からないけれど海外で使えるとか、テザリングができるとか。

以前も書いた記憶があるのですが、i-modeケータイの現行機種でこれが全部できるのは、1種類しかありません。そんなわけで、「次に機種変更するなら、これだな」というのは決めています。あとは、今使っているN-02Cがいつまで元気か、ですね。

いっそのこと、パケホーダイは解約して別の契約にしたほうがいいのかな、とも思いました。でも、きせかえを探してあちこちウロウロしているうちにそれなりのパケットを使っているので、まだ考え中です。これをやめればいいのかもしれませんけれど。

uriel_archangel at 23:50 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード