June 19, 2013

* 我慢の限界! ケータイ以外のメールは受信しません

2か月ほど前から、キャリアメール(docomoのアドレス)宛てのSPAMがひどくなりました。それなりの対策を施しているのですが、アドレスやドメインを指定して拒否してもいたちごっこになるのは、今までの経験から十分理解しています。

そこで、やはりこのブログで書いたような気がするのですが、「デフォルトのメール着信音を無音にして、1日に何回かチェックして、そのときにSPAMをまとめて削除する」という消極的な対策を取っていました。朝起きると10通近く受信しています。というか、1日30通くらいは、SPAMばかりだったかもしれません。

これが、とにかく全然おさまらないのです。10日ほど前には、朝起きたらSPAMばかり20通!

――ここで、普段は気が長そうに見えてもいったん切れると極端に走る私は、とうとう「あまりやりたくなかった対策」に着手しました。

それがタイトルにある、「携帯からのメール以外は受信しない」設定です。これだと困ることもあるので、自分や家族のPCでのメールアドレスなどは、受信する設定にしています。

おかげでこの設定をして以降は、SPAMがまったくと言っていいほど来ない、快適な毎日を送っています。メール着信音も、無音にするのはやめました。

やっぱり、キャリアメールというものに限界が来ているのでしょう。もしも私がスマートフォンに機種変更することがあったら、メインのメールアドレスはGmailにするだろうなあ、と思います。子供つながりの知り合い(学校関係など)はどうしても携帯アドレスが主流になりますが。

「キャリアメール以外は受信しない」設定は、SPAM対策には役立つのですが、システムを使いにくくしているのですよね。フィルタリングとか、もうちょっとまともな対策を施してくれないものか、と思います。

uriel_archangel at 22:54 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード