August 08, 2013

* 気が付けばまるで巡礼の1年

昨夜、テレビでサンティアゴ・デ・コンポステーラと巡礼の道が紹介されている番組を見ました。キリスト教を信仰しているわけではないのですが、前々から行ってみたいなあ、と思っている場所です。

去年はデイリーポータルZで見かけた巡礼記を読んで(ほかにも検索すれば、ネット上で読める巡礼記はいろいろあります)、「これはすごい」と思いました。フランスから歩くと、2か月以上かかるのですよね。

行ってみたいけれど、こうやって歩けるのかなあ、バスに乗っていく巡礼ってあるのかなあ……などと考えているうちに、

「考えたら私も、今年はあちこちの(ってほどでもないですが)神社に行っているから、巡礼しているみたいなものだなあ」

ということに気づきました。

伊勢に行ったし、名古屋で熱田神宮に行ったし、東京でも少しずつ神社に行っているしで、まあ巡礼のようなものです。ご朱印も集めていますし。祇園祭で山鉾を見て回ったも、そういう類のものでしょう(と、勝手に決めます)。

さらに、出雲に行くぞ! と思っているわけですから……

ちょうど伊勢も出雲も遷宮の年ということで、「これは行かねば!」と思ったわけですが、よくよく考えてみると、これは立派な巡礼でした。確かに、徒歩で行っているわけではないとか、いろいろ「それは違う」と言われるところはあるかもしれませんが。

そんなわけで、巡礼の1年の一つの区切りとなる出雲に心置きなく行けるように、仕事を頑張ります。

uriel_archangel at 16:01 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード