August 20, 2013

* もうすぐ9月

月末が近いと、職場であれこれ忙しいのよね、というのはさておき……。

基本的にエアコンを使う生活ですが、夜はあまり使わないようにしています。夜と言っても、眠るとき、というくらいの時間ですが、エアコンは切って、あちこち開けて風通しをよくして眠ります。

風が通れば、熱帯夜というか、気温があまり下がらなくても大丈夫です。朝起きたときに汗びっしょり、ということはありますが、寝られないほど蒸し暑いということはありません。風が通らないときだけでなく、湿度が高いときも、窓を開けるとかえって辛いです。これは、窓を開けてみたときの皮膚感覚で判断する、という感じでしょうか。

エアコンの冷気が寒いと感じるのが、窓を開けたほうがいいかな? という目安です。外気温が十分下がっているので、エアコンで空気を冷やすと、寒く感じてしまうのでしょう。

先週(でしたっけ?)は、夜中に窓を開けても蒸し暑い空気が漂っているという、ひどく暑い日がありました。そんなわけで、終日エアコンが大活躍の日々が続きました。これにお盆の休みも重なったので、電気代がちょっと怖いくらいです。

本当は、一晩中エアコンを動かさなければいけない日というのはそんなに長くなかったようです。でも、私が仕事で忙しく、夜遅くまで作業しているときは、過ごしやすさ優先でエアコンを使っていました。ますます電気代が怖くなります。

今日はそれがひと段落したので、久々にエアコンを使わない夜を過ごしています。

エアコン漬けになる前は、「もうエアコンを使わないで大丈夫かな」と感じるのは、日付が変わるころでした。でも今日は、もっと早い時間にそういう状態になりました。

まだまだ日中は暑いですが、日が暮れた後にこうやって涼しくなると、「もうすぐ秋なんだなあ」と感じますね。

uriel_archangel at 22:39 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード