September 11, 2013

* ドコモもiPhoneを導入するのですね

 【畑中徹】米アップルは10日(日本時間11日未明)、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種の発表会で、日本の携帯電話最大手NTTドコモに「iPhone」を供給することを明らかにした。ソフトバンク、KDDI(au)に続き、「新しい仲間に迎える」と説明した。

 大手3社がそろってiPhoneを導入することになり、顧客の奪い合いが、いっそう激しさを増しそうだ。日本の端末メーカーにも大きな影響を与えることになる。
ずいぶん前からウワサだけはありましたが……。

その通りでございます、という感じです。

「さて、どうしよう?」と思っていたのですが、結論はあっさり出ました。

おサイフケータイ(モバイルSuica)を使っているから、iPhoneに機種変更はできない。

これです。使用料が増えるとか、せっかく持っているiPod touchをどうなるとか、あれこれ考えました。でもやはり、i-modeとモバイルSuicaはまだまだ使えるので、「やっぱり当分はガラケー(フィーチャーフォン)だな」ということです。

以前も書いたことがありますが、旅先でちょっと調べたいことが……となったとき、例えば交通機関などは、i-modeのほうが得られる情報が多いのです。あと、片手でささっと操作できるというのも便利です。

本格的にiPhoneへの機種変更を考えるのは、モバイルSuicaが対応してから、ですね。対応する日は果たして来るのだろうか、とは思いますが。

uriel_archangel at 15:33 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード