September 23, 2013

* 出雲と松江でお参りした神社まとめ

出雲でお参りした神社参拝した神社は、利用したツアーで決まっていました。と言うと変ですが、「ここに行ってみたいな」という神社がルートに入っているツアーを選びました。

松江でお参りした神社八重垣神社にも行くツアーもありましたが、そちらは選ばず、神魂神社をじっくり参拝することにしました。噂に違わぬ素晴らしい空間でした。

うれしいことに、参拝したいずれの神社でも、ご朱印をいただくことができました。出雲大社では、本殿と神楽殿でいただきました。でも、今改めて調べたところ、北島国造館でも出雲教のご朱印をいただけたようです。これは、祇園祭で1ついただきそびれたのと同様、「またおいで」ということだと(都合よく)解釈します。

私たちが行った時間に一番人出が少なかったのは、長浜神社でした。須佐神社もバスツアーの参拝者がいましたし、神魂神社は人数は少ないものの、人が途切れることはありませんでした。日御碕神社はそれなりの人出で、やはり出雲大社はかなりの人が参拝に来ていました。

ただ、そうやって人が増えると非常識なことをする人がいる可能性も高まるもので、残念なことをする人たちもいました。――と書くとなんだそりゃ、という感じですが、要は神楽殿のしめ縄にお金を投げる若者たちがいたのです。お金が刺さったところでまったく縁起のいいことではないどころか、しめ縄を傷めるだけなので、こういうことをするのはやめましょう。

周囲の目も気にせず、ぎゃあぎゃあと騒ぎながらお金を投げている姿を見ると、「こういうノリでアイスを入れるケースに入ったりなんだりして、うちわで盛り上がろうとTwitterに投稿したりして、騒ぎになるのだなあ」と思います。

最後に残念な話を書いてしまいましたが、このブログを見に来た方々は、そういう光景を目にしても、心を惑わされることなく参拝してください。

uriel_archangel at 15:55 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード